昨日旦那と喧嘩をしました。

原因はいたってささいなこと。

娘の保育園のお迎えのことです。

私が仕事が終わるのは5時。

娘の保育園のお迎えは6時半まで。それ以降は延長料金がかかります。

保育園までは普通にお迎えに行けば5時40分にはつきます。

旦那の仕事が早い時は旦那が娘を迎えに行きます。
その方が私がご飯の用意もできて効率いいから。

昨日は、旦那の仕事の様子がわからず、お迎えいける?とラインしても既読にならず。
あぁ、どうせ旦那迎えに行けないってことは、帰り遅いから、私がお迎えか〜、ならゆっくり食材買ってこーニコニコと思い、ダラダラデパートみてました。

そして、ふと立ち寄った本屋でギリギリまで立ち読み。

そうこうしてるうちに、お迎え行く時間になり、急いで保育園へ。
すると、旦那もお迎えきていて、2人で娘をピックアップしました。

その後帰り道で、
「なにか用事があったのー?」
「仕事忙しかったの?」

と旦那から言われた言葉にイラっ真顔とし、喧嘩。。。いや、私のスネスネモードが発令しました。

何か用事があったのか?➡︎5時に終わったはずなのになんでこんなにおそいの?

仕事忙しかったの?➡︎定時あがりのはずなのに、なに遊んでるの?

私の脳内で被害者モードで変換された言葉は、私をせめ、怒りに変わりました。

「なんでわざわざ何やったか言わなきゃいけないの?
きちんと時間内にお迎えきてるんだから、文句言われる筋合いはないムキーッ!!
そんな風に言うんだったら、ご飯もつくりたくないムキーッ!!
母として自由な時間は少ないんだから、たった数十分自由に過ごして何が悪いムキーッ!!
お母さんという立場が嫌だなんて思わせないでムキーッ!!」

と旦那さんを責め立ててしまいました。。。

旦那はなんで怒ってるの??とポカーン。

そう。
言いながら自分でも気づいてました。
ああ、これ八つ当たりだな滝汗
でも、怒りが止められない〜

そして、私の中で、母親はすぐ家に帰ってご飯を作り、子供達に栄養満点のご飯を食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけるのが仕事。自分の時間よりも子供を優先させるべき!!ってのがあるんだなと気づきました。。。

旦那が責めてるんじゃなくて、私が私を責めてるんです。

完璧な母親でいたいのに、それができなくて、自分をせめ、旦那から責められてるって感じて逆ギレ。。。

たちわりーーーーー私笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ほんと、こんな私を愛してくれる旦那は神様かと思います。

心屋に出会ってよかったのは、怒りは他人じゃなくて、自分に向けたもの。というのを知ったこと。

責めてる人なんて自分以外に誰もいない。

今回の気づきは、

○ 私は完璧な母親でいなければとおもってた

○ 私は責められる人だとおもってた


これにつきると思います。

だなら、旦那さんに恥ずかしながら伝えました。

「ごめんね、今のは八つ当たり。勝手に完璧な母親でいたいとおもって、それが出来てないって責められてる感じがしたの。お前はダメな奴って言われた気がして悲しくて怒ってしまった。ごめんなさい。」

とあやまりました。

旦那は、

『いきなりなんで怒ったのかな〜っておもった。
俺的には、えーちゃんが忙しいなら、仕事無理しても娘のお迎え行かなきゃだから、仕事の事ききたかっただけだったよ」

とのこと。
うん。やっぱり、私の勘違い(笑)
責められる前提だと、どんな言葉も非難の言葉に感じてしまう。

今日それにきずけてよかったー。

旦那はよく、
「どんなえーちゃんでも、えーちゃんだからすきなんだよ!!えーちゃんがいいんだよーーーーーー!完璧でなくたって全然いいんだよ!」
と言ってくれますが、私がそれを受け取れてなかった。

完璧でないと離れていくかも。
そう感じてるんだとも気づきました。


私は愛される人。
素の自分だから、愛される。
出来ないからこそ、愛される。
前提を変えよう。

出来なくても素のわたしだから愛されるんだー❤️ラブデレデレぶちゅー

ということにしてみよう!


よし!宣言した!
恥ずかしいけど、なんかすっきりー!!!
今日よくねれそう(笑)
なんか、ノロケのブログになったけど、まいっか(笑)

喧嘩して地固まる。
ティンティ〜ン♪