あけましておめでとうございます🎍


本年もどうぞよろしくお願いいたします🐉



昨日の記事、さっそくランクインしてましたーウインク

デニーズで食べた、キャラメルパンケーキの記事です下矢印



ゴールド会員なので、なんと‼️


毎月、キャラメルパンケーキの半額クーポンが届きますっハート


おいしくてしあわせになれるので

お近くにいらしたら、ぜひ食べてみてくださいねラブラブ


デニーズの記事は346位


ほかにもハッシュタグランクインしてました下矢印

ありがとうございます拍手




今日はお正月ということでこちら下矢印



例年、10品くらい作っていたおせち料理ですが


塩分が気になることもあり、体調もありで、半分に作る数を減らしました!


煮物に蓮根を入れ忘れたことに気づいたのは、仕上げてからで泣


蓮根はキンピラとか、何か作っていただくことにします!


実は見ていただきたいところが…下矢印



お箸🥢なのですが、わかります?

このマークというか、印


このお箸、実は、あるところでご飯を食べたら付いてきて、なんと!!

お持ち帰りがOKだったのです‼️


すんごい太っ腹なレストランですよね!!


皇居前広場にあるんですよ


長くなりそうなので、別記事でご紹介しますね!


お正月にピッタリな、とってもお洒落かわいいお菓子も次回、ご紹介しますピンクハート


待っててねー!




作ったおせち料理は


・たたきゴボウ

・煮物

・田作り

・紅白なます

・お雑煮   でした


田作りは、お魚1匹手に持って、パキッと折れるまで乾煎りするのが、上手に作るコツ✨

ここで手抜きをするとおいしくなーいのができてしまいます泣


なますは、ほそーく切ったら塩を振っておき、しんなりさせてから、よーーーーく水分を切るのがコツ

ここで、ま、いっか!てしちゃうと、塩が残ってしまい、ちょっと残念な味になります


なますは作り置きの必要がなく

味をつけてから15分くらいで十分、おいしくなりますピンクハート

それ以上置くと酸っぱさが強調されてしまうかも…


来年、おせちを作るときの参考になれば幸いです♡