東北出身なので

子ども時代から食べ慣れてる南部せんべいを無性に食べたくなることがあります


だけど、関東ではあまりお目にかかれない…泣


なので、スーパーやコンビニ、商店にも置いてないかなはてなマークと、ときどきチェックしてました


そしたら…


イトーヨーカドーにあったーびっくりマーク



南部せんべい


落花生


胡麻


基本の味ですスター


1番好きなのは、黒ごまのおせんべいで

黒のすり胡麻をおせんべいの表面に塗ってるのかな?

お煎餅の表面が真っ黒…コンクリートのような色なので

子どもの頃から、コンクリートせんべい、と呼んでました笑


なかなか、コンクリートせんべいには出合えません…


とはいえ、胡麻も落花生も大好き

食べだしたら止まらない〜立ち上がる


けど、南部せんべいって

そこそこカロリーあるんですよね、びっくり


セブンプレミアムのは

落花生が100kcalくらい

胡麻が50kcalくらい、と記載されています


とりあえず、イトーヨーカドーに行けば

南部せんべいが買えることがわかって

ほっとしました花


作っているのは、岩手県のお店なので

味はホンモノなはずですねスター


緑茶にぴったりお茶

ほっとしますハートのバルーン


南部せんべいが食べたかったら

イトーヨーカドーのセブンプレミアム


だようさぎのぬいぐるみ