わたしがこどものころ

すきだったおかし

「にっぽんいちながーいちょこぼう」


もうはんばいされている

ところをみかけなくなっていた


けんしょうもすきだったわたしは

 このおかしのしゃーぺんも

あたったことがあった

ふとくてながくて

つかいづらいしゃーぺんだったが

あたったことが

うれしくて

がくせいじだいは

このしゃーぺんもつかったりしていた


さいきん

こーぷで むすめのおやつでかった

「ちょこぼうたち」10ぽんいり

このおかしをたべたとき

あのなつかしいきおくを

おもいだした


これがわたしの

おもいでのあじの

ひとつというのかもしれない


なまえはかわってしまったが

まだこーぷで

かうことができることに

かんどうした


しこうひんは

へらしたいのだが

おもいでのあじなので

たまにかってしまう