ブログを通して伝えたいことは
山ほどあるのに
急に手が止まってしまった。


気付けば1年以上が経っていた。


1年前はコーチングを受けていて、
そのコーチの人柄は好きなんだけど、
その方のアドバイスをすんなり受け入れられなくて。


「もうお茶会の募集やってみましょう」
「ブログ100記事 書いたら始めましょう」
「事前に募集の告知をしましょう」など
色々なアドバイスを受けまして。


勢いで予告しちゃえば、
気持ちの準備できるかも!


とやってみたけど、
全然気乗りしない。


いや、そもそもコーチとか
カウンセラーになりたいわけじゃないし
 それ自体がどんな仕事なのか
わかってないし。


てゆうか、お茶会の意味って何?


その時もコーチにそう言って、説明聞いて
「じゃあ、やってみよう」となったんだけど、


どうしても いわゆるノウハウにしか聞こえなくて
それに従わなきゃ感が出てきて。
結局、できなかった。


起業したいのかも、わからない。


昔、ネットワークビジネスとかやってて
沢山の成功哲学とやら聞いた。


「成功者の言うことは素直に聞いて実行すると良い」を聞いてたから、


結構 素直に実行する方だったと思う。


よく色んな人に
「実行力あるよね」
「素直だよね」とも言われる。


だからこそ
「逆に行動に移せないのは、何か心理的ブロックがあるから」とも聞いことあるから、
ブロック解除的なワークも試してみたり。


結果、色々考えて疲れちゃった。
「昔は勢いでなんでも出来たのにな」
「素直な人、じゃなくなっちゃった」
「行動力ある人、じゃなくなっちゃった」


と、自分にダメ出しする負のループ。


仕事、人間関係、
金銭面もどんどん悪化していって


コーチにも、「もうアドバイスはいりません」
と言っちゃったり。


いつしか周りの人のせいにしてばかり。


ブログでの私はポジティブで
元気付けられる私でいなくちゃいけない。


その設定も正解でしょうけど、
私には苦しい。


ブログ講座とかも受けたことあるから、
「日記みたいなのは避けましょう」
「長文すぎるのはやめましょう」
文字の色使いとか、改行位置とか、
そのノウハウも知ってしまったから


余計にブログへの壁が高くなる。


もちろん、その教えも誰かにとっては正解。
だけど、その時の私には正解じゃなかった。
いや、いつかの私にとっても正解になって、
その教えの意味を痛感することもあるかも。


って急に思えてきたので、
その思いすら 書き出してみる。
発信してみちゃう。
ブログ講座の講師の添削を恐れてたのかな。
もう無視しよう。


失敗してもいい。
正解じゃなくてもいい。
教えてもらったことを無視してみる。


名言も、ノウハウも
誰かにとっては正解かもしれない。
いつかの私には正解かもしれない。
でも今の私に正解じゃないこともある。
今の私だけの正解がある。
と、思う。


引き寄せ難民あるある、
沢山試してきたノウハウなどについて
書いてみようと思います。