ゆるす、について


{41CF8C2A-6CD1-4265-920C-754E5E7169C3}


漢字で書くと
許す、赦すとかですかね。
(意味の違いを調べましたが、よくわかんない 笑


この言葉。
私にはなんか抵抗がありました。


許す、の言葉で思い浮かべるのは
〇〇のことを許す、許さない。
 

〇〇とは特定の誰か、数名の人。
しかも自分も含める。


「あんなヒドイ事された、
あんなヒドイ事言われた、
許せない!」


「でも、許したほうがいいよね…?
私って心せまいかな」
とか思ったり、


過去にした自分の過ちが許さなかったり。


許せないんだけど、だけど、
だけど!


許せない憎しむような気持ちって
なんかモヤモヤする。


どんどん増幅していって心が疲れる。
許せたら、どんなに楽なのかな。
って考えることもあったり…


しませんか❓


結局、許さない人がいることで
自分も許せなくて
自分を苦しめていて
窮屈になっている感じ。


そこで、どうしたら苦しまない❓と、
自分に問いかけました。


でね、行き着いたのが…


ゆるます
ユルます、緩ます、揺るます的な感じです



言葉遊びみたいな、
言葉の意味の捉え方を変えて楽しんでる
私ならではの捉え方です。
他にもそうゆうのあったらぜひ、教えてほしい(笑)
これも似たような記事→我慢するより我がままになる♪


許せなかったあの人の、あの言動。
今思うと大切な何かを私に気づかせてくれる
ことだったり、


その背景にはその人の弱さや
防衛反応が働いていたが故の発言だったり。


その逆もありますね。


あの時、気持ちに余裕なくて
あんな言動を取ってしまった私。


責められる前に、先にけん制するような
態度を取った私。


もう、責めなくてもいい。
もう、キツくとがめなくてもいい。
楽になってもいい。


許せない(赦せない)かもしれない。
でもゆるますくらいなら、
できそうじゃないですか❓


きつ〜く締めてた
ベルトを緩めるような


ユルっとさせる


きっちり固定させていたものが
風でゆらゆら揺れるような


ストレッチしたときの
ゆるまった時の気持ち良さのような


心地良ーくさせる
そんなイメージです


ゆるして、みませんか❓

{7FDE931E-3A82-408A-8505-024DB38972E1}