{90C911D2-AA34-4F61-8532-7BD5E41F6FFE}


両親から言われた
ダメ出しオンパレードの数々を、
ざっくりと。

・テストの点が悪い
・成績が悪い
・音痴
・顔がでかい
・字が汚い
・部屋が汚い
・言葉遣いが悪い
・頑張りが足りない
・辛抱が足りない、弱い
・贅沢言うな
・わざと〇〇するな
・気が利かない
・お金の管理ができていない
・お前のせいで〇〇だ
・〇〇になったのはお前が悪いに決まってる
・〇〇してあげたのに、お前は△△

これは私が両親から言われて
ダメ出しと捉えていたことです。


→今の私が見ると、
そもそもこれはダメ出しなのか?という
疑問も出る内容もありますが


言われた当時は、
マナーやお行儀についての説教とは違う、
何か理不尽さを感じてました。


その理由は、これらは
すべて両親に当てはまることだったから。


ただ、言ってる本人達は
気づいてなかったんですよね。


それをやってる子供を見て、
まるで自分を見てるようで
イライラしたのかもしれないし、


自分は出来ていないけど、
親としては注意しなければ!
という感じだったのかもしれないし。


どちらにしても
本当に腹立った!
特に何年も言われ続けたこととか…
しつこいわ!ってなりました 笑


でも…私自身にも
人にダメ出しするクセを
見つけてしまったりして
ショックでした。


自分がされて嫌なことを
他人にするなんて
(なんなら大人になってから
両親にしてました)


→でもね、親子関係とは違う視点で見ると
他人のクセに敏感ということは!

他人の良いクセにも敏感になって
良いとこを見つけられる要素があります!
それは、自分自身にも♪

事実、私は褒めるの上手いです
そして母と自然と褒め合える仲になってます♪



→話はそれましたが、
このダメ出しリストの一部は
つい最近まで抱えていた
悩みのものもありました。

でも数十年単位のものだと
悩みだということに気づかないくらい
隠れモヤモヤになってます。

それらと、どう向き合ったのか
またエピソード別に書いていきますね!


ご自身と重ね合わせて苦しい時は
ご自身でアフターケアをしてくださいね