小さいラッキーを
見つけ続けた先には
大きな幸福感♪
{B008AEFA-41F1-435E-B88C-D62516D1B8E2}


小さいラッキー(嬉しい、楽しいなど)に
気付くようにすることについて
この小さいが重要ポイントだなって思う。


本当は大きい、小さいはないんだけど
どうしても人って勝手なジャッジが働いていて
「些細なことだから、あえて口にしたり書き出すことでもないか…」とスルーしがち。


一見、些細だと思う小さいラッキーこそ
集まると大きな幸福感になる。

なんだか穏やかな気持ちだなぁて。

なんだかモヤモヤや時間減ったなぁ
なんて思ったり。


これまでも書いたホッとすること
小さいラッキーに気付くこと
これが私の一番のベース。


このベース作りを普段から行い続けて
そしてモヤモヤ、ザワザワなど
私にとっての負と捉えている感情に向き合う。


私はこれまで、セミナーなどに行き、
負の感情を掘り下げるようなワークなど
色々試しましたが、
モヤモヤを増幅させただけで終わりました。
(私には合わなかっただけで
合う人には合うと思う)


色々試して行き着いたのが


安心感のようなホッとする感じ、
小さいラッキーに喜べること、
自分でみつけられること、
このことが本当に大事だなって思いました。


以前の私は負の感情が出ると
四六時中そのこと考えてたんじゃないかと思うくらいその感情に支配されたり、
何かあるとすぐポキッと折れちゃうような、
消えてなくなりたいって思っちゃうような、
そんな感じだった。


でも今はベースが出来てるから
負の感情が出ても受け止めて
うまく転換していけるようになった


生きやすくなった


私が捉えてる負の感情
モヤモヤ、ザワザワ
通称モヤザワくん(急にネーミングする 笑)
の向き合い方については

また