この間、小3の次女と
Z会ドリルをやっていて
「てにをは」が
全然分かってないことに愕然としました。

間違った文を正しく直す問題。
どこが間違えているのか
まったく分からない
って、そんなことある??
違和感あるでしょ…と思うんだけど

とりあえず
これは何か早いうちに手を打たないと
と、焦っていたわけなんですが。


それと同時期に
長女の読解力の無さ、語彙の少なさ
2人の文を読むことの嫌悪感
などに危機感を持ち
しばらく休んでいた
読み聞かせを復活することにしました。

けど、児童書だって
たくさん買うにはお金がかかる。
というわけで
久しぶりに図書館通いも
復活しました。


web予約して
退社後でも開いてる火曜水曜は
連日図書館に
受け取りに行って。。


この数日間、寝る前には
のんびり読書しています。


こどもたちの食い付きが良かったのはこれ。
ヒゲのついた猫に連れられて
女の子がヒゲの国に行くお話。

図書館で最近返された本の棚にあって
ジャケ借りした1冊ですが
期待を裏切らず笑えました。


それから、
過去にどこかでオススメされてたのを
そのまま借りた
『くらやみきんしの国』
『けんだましょうぶ』
『くしゃみおじさん』

暗闇嫌いの長女
『くらやみきんしのくに』
をベッドに持って行って
ひとりで読み返してました。


簡単な本でも
たくさん、ちゃんと読むことを目指して。


今年はいっぱい本読みたいです