病院の話のつづき


病院には関わるまいと思っていた私ですが
S病院に行き始めて
(まだ2回目ですが)
こういう病院もあるんだと分かり
考えが変わりました。


もちろん
病院だって経営を考えたら
キレイごとばかり言ってられなくて
利益出すためには
「ここは病院、薬を出すところ」
と言っちゃうお医者さんも
いると思います。


でも、儲かるかは分からないけど
S病院みたいな
薬は出しません、療育をします
っていう病院もあるんだと知って

【病院】というだけで
毛嫌いするのはやめようと思いました。


少なくとも、
S病院のような
熱意を持って話を聞いてくれる病院は
私には本当に有難い存在で
もっと早く繋がれていたら
長女も
ここまで荒れることはなかったのかなと
思ったりもします。

もちろん、荒れたかもしれないけど。。
 

ちなみに、
3月に今の発達外来の先生が退職され
4月から新しい先生が来るそうなんだけど
診察してくれた先生が
まだ着任してないその先生に
うちの事情を話してくれたみたいで。

着任前なのに
5月以降の受診について
新しい病院を紹介してくれました。

本音でいえば
療育だけで済ませたいと思っていますが
長女の怒りのコントロールが
上手くいっていなくて
(主に物を投げることが多いのですが)
手の付けようがない状況を
何度か体験してしまって
薬も含めて、娘にとっていい方法を
考えたいと先生に伝えていました。


ちょっと遠いけど
とてもいい先生だから!
と紹介されたところ。

調べてみたら、
ADHDのこどもに対する投薬について
本を何冊か書いてるみたいなので
価値観が合うか分からないけど
参考までに読んでみようかなと
思っています。


正直、長女の攻撃は
私たち親が変われば落ち着くのでは
と思っているのですが
でも、このご時世、
ペアトレが受けられるところが
なかなか見つけられず。。。

一旦は
自分たちの意識を変えるしかないんですが
まぁ、旦那は自分に非があるとは
絶対考えないだろうからな。。

難しいです。