放デイ体験の話をしたので
今度は受診している病院の話を
書き留めておきたいと思います。


まず、これまで病院には
通級に通うためにしか行ってません。

・wisc検査予約でSクリニック
・意見書貰うためにSセンター
と2つの病院に行きました。

どちらも学校で薦められたのですが
1つ目のSクリニックは
「うちは病院だから薬出すしかできません」
と言われ、不信感を抱き
(wiscは別のところで受けた)

2つ目のSセンターは
本人の目の前で本人の話をし始める院長の
無神経さに腹が立って
意見書だけもらって終了。


それ以来、発達外来にいい印象はなく
病院には関わりたくないなと
思っていました。


ですが、この半年
長女が興奮して騒ぐことが続いだことが
きっかけで
薬も含めて最前の方法を相談したい
と、病院も前向きに考えていました。


ちなみに今、お世話になってるS病院は
薬は出さず、療育に力を入れている病院で
とても人気という噂で
2年前にも問い合わせたのですが
そのときは見事撃沈。
キャンセル待ちすらできなかったのですが
今回は運良く予約がとれました。


初回の診察は小児科の先生みたいで
「私は専門外」と言われたので
少し不安にはなったのですが
話を親身に聞いてくださったり
対応が丁寧で、
ものすごく好印象でした。


あと、通級をやめた理由も話したら
酷いね、困っちゃうね
と共感してくれて。。

子どものためには
通級続けるべきだったんじゃないかとか
言われないか不安だったんだけど
そう言ってもらって
少し気が楽になりました。


続きます。