家庭訪問で
先生に座って貰うためにベンチを買った
って話を書きましたが↓

家庭訪問が終わり、
その後のベンチの話です。



ちょっと遡って先週水曜日の夜。
NOVAからの帰り道。

nonoが
「明日は鍵盤ハーモニカ持ってきてって
先生に言われた」
と言ってきました。


学校で一括購入されたものが
月曜に配られたようで
持ち帰ってきていたんですが、
いつ持参するのかは
指示がなかったようで不明。


まぁ、言われたらでいいか〜
と思っていたら
案の定、お声がかかった感じでした。


帰宅すると、リビングにあったので
「明日持っていくの忘れないでね」
と声はかけたんですが。


お察しの通りの展開。
朝、出かけていった後に
残された鍵盤ハーモニカ
( º▵º )〣


でも私も仕事。
心は痛みますが
届けてあげる余裕はありません。


諦めるか…と思ったら
ちょうどばぁばから連絡が入ったので
ついで、とばかりに
届けに行ってもらいました( ´ᐞ` )


70歳をこき使って、
バチが当たるな…と思いながらも。
良かった…と思っていましたが。


毎回そんなわけにはいきません!



忘れ物の女王だった私が言うのもなんですが
忘れ物なんて
忘れないようにする仕組みさえ作れば
ほとんど無くなる、はずなんです。
たぶん…


というわけで、ベンチの話に戻りますが


持って行くものは全て
前日のうちにベンチに置く!

ということでルールを決めました。


これまでは学校のものは
玄関前のクローゼット内に
置いておくことにしていました。

でも
朝、そこからピックアップする方式だと
他のものに埋もれて
うっかり忘れる可能性がある
と考えまして…


ベンチ作戦です。


ベンチに置いておけば
家を出る前にくるりと振りかえるだけで
ピックアップ漏れは一目瞭然。


夜にきちんと準備ができていれば
忘れ物は防げるかなという感じです。


旦那に話すと
「えー、それどうなん?」と
ベンチに物がある=散らかってる感じ
を指摘されました。

(¬_¬)


そうねー、そうよねー。
と一瞬思いました。

でも、いいんです!!


忘れ物を届けてあげることは
できません!

今の職場にいる限り無理です。
かと言って
朝から持ち物を一緒に確認する余裕なんて
今の私にはまーったくない!!


というわけで
散らかって見えるのなんか!
見て見ぬふり…( ̄ε ̄


おかげさまで
うっかりピックアップ漏れ
の忘れ物は
それ以降、起きていません。
(っていってもまだ1週間だけど)




持ってきてねと言われたこと自体
忘れてしまったら?
という課題はありますが。
ま、それは自己責任ですからねー




それにしてもmieもnonoも
今のところ、ちゃんと
先生に言われたこと
(来週はタオルがいる、とか体温測ってねとか)
を伝えてくれて助かっています。


私は伝えもしなかったなぁ~


母にも
「あんたは何も言わないから
忘れてることすら知らなかった」
と言われたっけな。


メモをとっても、
メモをとったことや
見ることを忘れていた私。

忘れたら恥ずかしい
という感情がなかったのも
原因なんだったんだろうなぁ。


忘れ物の女王だったからこそ
忘れ物で苦労して欲しくない
と思う私。


うっかり者の血は
今のところ濃く遺伝してなさそうで
ホッとしつつ。
私が連絡帳など書き忘れたりしないように
気をつけなきゃ(´Д`)
と自戒する日々です。