公文と同じ感じかなぁと
学研教室の無料体験を考えてみた。
公文が1教科6,480円で 2教科2人で月25,920円
※週2回
に対し
学研は国語と算数で入会金が5,000円と月謝が
週一なら6,480円、週二なら8,640円
2人で12,960円または17,280円。
週二の比較でも8,000円ちかく差額が出るので
同じような内容ならいいかなぁと
最寄りの学研教室に電話してみた。
そしたら
まず電話名乗らない。
こちらから間違ってないか確認して
「ごめんなさいね~」の言葉はあったけど
その後、どういう用ですか??って感じ。
え?初めて電話かけてくる人だったら
体験とかじゃないの??
不安になりつつ、「体験を…」と言うと
「え?やってみます??中学生ですか?いつがいいですかね?明日はちょっと…」
と人の話を聞かなさすぎる。
「で、何年生さん?」と言われたので
「幼児です。」
と言うと、
え??あらー、そうなの?って。
時間についても、
保育園のお迎え行ってから伺うので18時過ぎになりそうですが、大丈夫ですか?
と聞くと「その時間は中学生とか小学生でも高学年が多いから大丈夫かしら?」と。
何の心配かと思えば
騒がないかどうか。でした。
それ、聞く??
座ってるように言えば、
初めての場所でいきなり騒ぐようなことはしないとは思うけど。
「まぁね、来てる小学生も高学年だから、少し騒がしくても大丈夫だけどね。
お母さん、キチンとしましょうね、最初が肝心ですからね。
キチンと声かけてくださいね。」
とか言ってました。
最初に名乗らなかったアンタが言うか??
はぁ、、、
なんか、ダメだな。。って思いました。
私、自分のこと棚上げする人が
いっっちばん嫌いなんですよねー。
教育者ならなおのこと。
そういう理不尽な仕事だと認識してやってもらいたい。(勝手だけどさ)
自分で見るでもなく
「大丈夫?」とか聞いちゃうとか。
ダメじゃない??
女の子なら大丈夫だわー
ってアンタ、何を知ってるの?
しかも私が声かけするの?
しないと言ってるわけじゃないよ。
でもさ、お教室行って、私ずーっとくっついてるわけじゃないよね?
最終的に、あなたが預かって声かけとかするんじゃないの?
最初が肝心はあなたで、
行った時に、キチンと教室でのルールを教えるのがあなたの役目じゃないの??
騒がないようにとかはもちろん、言うけど。
ここは入っちゃいけない、とか。
こういうときは、誰誰に声をかけて待っててね、とか。
私は知らないんだけど?
って思ったんですが。
間違ってる??
残念な感じしかしませんが。
とりあえず、木曜日に体験お願いしました。
「年長さんは是非やった方がいいわ!
学研の教材も面白いのがあるから!」
と言ってました。
年少はくるな、とでも言わんばかりのセリフ。
端々で感じた。
ま、とりあえず百聞は一見にしかず。
行ってみますが。
でもなぁ、第一印象って大きいよなぁ。
あー、やっぱりダメだったな。。
って結果になるんだろうな。
無駄にストレス受けにいく感じ。
やめた方がいいかな。。
ただでさえ、延長保育の狭間だし
(水金は延長)
子どもたちも疲れるかなぁ。
ま、ダメな人だったら
3回も体験せず、お断りしよう。
最終的に、先生がダメなら行きたくなくなるの
目に見えてるし。
しかし、酷い電話だったな。
かんじわるー