お越しいただきありがとうございますラブラブ

吉高千絵ですニコニコ

PVアクセスランキング にほんブログ村



【もやっとする原因とは?】



もやっとするけど、原因が判りづらいことって

ありますよね?




昨夜、息子と出かける時のバトル




家中の「照明を一部消して出掛けたい派」の私と



「照明を全てつけたまま出掛けたい派」の息子




(過去に空き巣に入られた為、防犯が気になる)





息子曰く、「防犯の意味でも家の照明は全て

ついている方がいい」



私は、「表側と裏側から見える部屋の照明を

つけていれば、防犯効果は十分」







で、息子はイライラし始めてキョロキョロ



「一部屋の数時間の電気代なんて


12円のこと!そんなんケチる必要ある⁉︎」やって。






さらに「防犯のほうが大事なんちゃうん?」とか


ぐいぐい押してくる(だいぶイラついている)






「イヤイヤケチるとか、どうとか、

そうじゃない。」っていうと



「なにが⁉︎」ってプンプン




こんなやりとりが、しばらく続いて




だんだん、もや〜っとして来たのです。






そう、自分でも掴みづらい



もや〜っとした感情を



伝えたくて






想いを言葉にして、少しづつ伝えていきました




私の考え(今回のことも、他のことも)は、

間違っているわけではない。



あなた(息子)の考えが間違っている

わけではない。





どちらの考えも間違いじゃない。


ただ、考えに違いがあるだけ。




私の考えを、間違っているから、


変えようとして欲しくないし、




あなたに怒って言われると、


怒られるのが恐いから





自分の考えを心の奥に押し込んで、


ガマンしてあなたの


考えに合わせてしまう。






そしたら、だんだん自分が何を考え、


本当は、どう感じているのか


分からなくなっていくの。






ガマンばかりしていて、


ガマンしていることすら


分からなくなっていた過去の自分に


戻ってしまいそうでイヤだ。






自由に考えを言ってくれるのはいいの



ただ、違う考えを持った人だと

認めているというスタンス、



前提を持って欲しいだけ。






ああ



この、もやっとは



ここから来ていた。



そして、


言えた




私が言い終えた後、



息子はすっかり穏やかになっていた。

(理解してくれたみたいです)




身近な人だからこそ、


違う考えを持っていることを、


認め難くなるものかも知れません。



だんだん、大人になっていく息子



もやっとがスッキリしたし、


息子の成長も、じんわりと嬉しく感じましたおねがい








 あなたは、もやっとすることはありますか?

もやっとには、ちゃんと原因があります。


もつれた毛糸をほぐすように、


小さな感覚から、



辿ってみて下さいませ



ノートに書き出していくと、


頭の中が整理されるので、



原因が見つかってスッキリすることが

多いので、おすすめです╰(*´︶`*)╯♡











あなたに、幸せがたくさん降り注ぎますように〜










最後までお読み頂きありがとうございましたラブ