お越しいただきありがとうございますラブラブ
夜更かし大好きルンルン吉高千絵ですニコニコ

PVアクセスランキング にほんブログ村

【嫌なこと断らないと、どえらい大変に?】



嫌なこと、断っていますか?


私は、ずっと断りませんでした。




それは、断ると



いろいろ言われてものすごく


大変になってしまうから!


という理由だったからなんですが




断ることを避けていると、


だんだん断るハードルは



上がるようです(><)





少し前のことですが、



息子(当時19)からの要求(頼みごと)が、


すごーく強引で



断ると、



後から、

すごく追い込まれる感じが


ものすごく、しんどいので




たとえ嫌でも


断らなかったんです。

(断らない方が楽だったのです)




なので、ずっと




自分が嫌なことでも


息子に要求されると



引き受けていたんです





けれど、いやなことを



自分にやらせていると気づいて、



嫌なことをいつもさせる自分って



自分にとってどうよ?


嫌なやつだよね(^^;



と、気がついて、





息子の要求を



断ることにしたんですよー

(もちろん、やんわりとです)





なのに、ものすごい言われようで( ; ;





つまり、いつもは引き受けてくれる要求を



今回はなんで断るのか?



しかも、今まで息子は



私が、我慢して


息子の要求を引き受けていたとは、


気づいていない




嫌と断ってこなかったので、



息子には伝わっていなかった訳です。




当たり前かも知れませんが






私としては、


「えー!?気づいてなかったんかーい!」


と、衝撃を受けました





家族であっても、他人には、



言わなきゃ伝わらないんですね。





で、かなりの大バトルとなり



なんとか、嫌なことを断るという



スタイルを確立出来ました。





この大変な、大バトルをしてから、



嫌なことを、かなり断れるようになりました。





嫌なことを断れるようになったので、



嫌なことをする時間が少なくなって



したいことをする時間が



ぐっと増えました♪



あぁ〜良かった


心から思います(*´`*)





たまには、大バトルもアリですよね







プチハピクエスチョン(*^^*)

家族や他人から、嫌なこと要求されて

引き受けたことはありますか?


もし、あなたが嫌なことを引き受けて

しまっているなら、


相手に、ほんとうは嫌だということを


やんわりと伝えてみてくださいませ



たとえば、「やってあげたい気持ちはあるけれど、それは嫌いなことなので、やるとすごく疲れてしまう。だから少し手伝うだけなら引き受けるよ。」とか。


気持ちを伝えられるだけでも、

すごいことです(*´∇*)



それは、


自分の気持ちを尊重していること

ですよね




自分に嫌なことをさせる時間を、

減らすことは、自分を大切にすることです。




自分を大切に出来る人は、


自然と、人も大切に出来るのです








あなたに、幸せがたくさん降り注ぎますように〜









最後までお読み頂きありがとうございましたラブ