前回の続きです。
     下矢印
先輩ママさん達とのお茶会。①
https://ameblo.jp/happy7infinity/entry-12392459031.html
















ママは選ばれたんだよ!とか言われるけどさー、
いや、選ばれたくなかったし!とか思うよね。









現在21歳のダウン症の息子さんがいるというママさんからの突然の発言。






みなさん、
うん うん と頷く。




自分の子供が障害があると話すと、
ママは選ばれたんだ  とか あなたなら育てられるとか 言ってくれる人がいます。




選ばれたくなかったし、育てられるかわからない。

娘を産んだ当初、そう思ってました。














だけどね、
今思えば、私、選ばれて良かったなって思うの。

もう、息子くん可愛くて。
…イケメンじゃない?







ママさん、息子さんの小さい時からのアルバムを持って来て下さってました。



見せてもらうと、確かにイケメンキラキラキラキラ


今はしっかりお仕事されてるし、旅行とかもされるそうです。






そして、話しているママさん。







キラキラキラキラ美魔女キラキラキラキラなんです!!!!

すごくキレイラブ


息子くんの上にお姉ちゃん、息子くんの下に弟くんがいるらしいのですが……

そんな大きなお子さんがいるようには見えません。















娘が産まれた当初、
ダウン症のことについて全く知識がなかった私。







お先真っ暗。


娘のために、私、これから、仕事も出来ず…
スッピンで…髪を振り乱して…
ボロボロになりながら育児?介護?をするんだ…………

人生終わった……………






そう思ってました。

だけど  違ってた。

家にいる時は…汚臭ん(おくさん)だったり、汚母さん(おかあさん)だったりということはありますが…(笑)
(お風呂がキライなので、予定がない時は2日間入らないこともあります…  ひきますよね…)



ちゃんとメイクしたり、オシャレ出来ます!
あっ…センスはないですけど…




娘のことも、モチロン頑張るけど。
美魔女も目指したい!

ママさんもツライこと、悲しいことはあったでしょうが、外見だけでなく内面から出る輝きもありましたキラキラ

ママさんのような女性になれるようにおねがい
頑張りたい!!!!
(まずは、お風呂毎日入らなきゃな…)











娘がお腹にいる時、私は出生前検査はしなかったのですが。


今回集まった中のお母さんで、
検査をして、事前にダウン症だということをわかった上で息子くんを産んだ  というお母さんの話も聞きました。



私がもし、出生前検査をしていたら…
娘はこの世にはいなかったと思います。


出生前検査をしなかったことを悔やんだ時もありましたが、今はしなくて良かったと思います。

色んな思いがあったけど、今は娘のいない人生なんて考えられない。

それは私だけでなく、旦那くん、長男くん、次男くんも同じです。
(長男と次男は娘がダウン症のことはまだ知りません)














今回集まって下さったダウンちゃんのママさん。

みなさん
ダウン症と告知をされた時はショックだったけど、無事に産まれてきてくれてありがとう と思った と話しておられました。




私は…

前の記事を読んで頂いた方はご存知だと思いますが…


頑張って 頑張って生まれてきた娘に対して、

なんで生まれてきたの? って思ってました。

流産、死産になれば良かったのに…とすら思ってました。




今、思い出すと…

小さな娘に対して嫌悪の目でしか見ることの出来なかった自分を思い出すと、とても心が痛みます。


そして、もう時は戻らないけど…
娘を最初から100パーセントの気持ちで愛したかった。






みなさんと同じように思えてなかった自分の気持ち、話すと涙が出て止まらなくなりそうだったので……


今回は話すのは辞めました。


いつか…
私のこの思いも…先輩ママさん達に聞いてもらえたら…と思います。











…ブログ書きながら、また泣いてしまいました。
涙腺ユルユルで、嫌だなーーアセアセアセアセ





あっ……
色々書いてますが、私は普段は落ち込んだりしないし、基本は楽観主義なんです口笛







今回のお茶会。

誘ってもらって良かったーーーー爆笑ラブラブラブラブ





紹介して下さったママ友さんに感謝ですお願い



また集まりたいなチューキラキラキラキラ
























私のROOMです。良かったらご覧になって下さい。下矢印