こんばんはニコニコ






また 今更なんですが…
先月初めて個人的にダウンちゃんのお友達と会ったことを書きます。


出産した時の話の続きを書きたいのですが、そちらもなかなか書けず…です。











6月25日(月)晴れ


朝からめちゃくちゃ暑い日でした。






ベビービクスで一緒のお母さんからの紹介で、去年の11月に生まれた、こーちゃんという女の子に会いました。





わざわざ地区の公会堂を借りて下さって。

お菓子と飲み物持参で行きました。







個人的にダウンちゃん親子に会うのは初めてなので、ドキドキワクワクキョロキョロ


家族会の時には話せなかった私の本音を話したり、日々の思いを共感したり。


これは、涙!涙! 状態になるぞ!!
と 勝手に思っていました。



こーちゃんは上に小学4年生のお兄ちゃんがいて。ウチの次男と同い年で、9年ぶりの出産ということも同じだし。


あぁ!わかる!わかる!

みたいなノリでいけると思ってました…。













ですが…………









違ってました真顔









こーちゃん。7ヶ月。

首が座ってる。お座りもしてる。ストローでお茶を飲んでる。授乳も最初からバリバリ直母びっくり


合併症もなくて、ダウン症だということもしばらくわからなかったそうで。
早産で小さく生まれたので、入院している時に血液検査の数値がダウン症の子と同じようなものになったらしく、

いちお検査しとく?  みたいな感じで、検査してみたらダウン症だったらしい。








私は別にショックじゃなかったんですよー。
ただ、主人がダウン症ってわかった時に泣いてしまって。
私が泣くどころじゃなくなってしまって。






困ったこと?
全然ないですよー。
周りの人にもダウン症のことはほとんど話してません。








ネット?全く見ない。
だから、ダウン症のことも全然わからないんです。











なんと なんと!

こーちゃんが発達が早めだからか、こーちゃんのお母さんはダウン症についてあまり気にしてらっしゃらない様子で。




私のように、産んですぐの暗黒期もなかったようでした。








家族会とかはしばらく行かなくていいかな…
私は仕事もしてないし、あまり家からも出てないし。
家族会とかは何か困ったことがあったら、その時に行きます。













私は少し焦っていたかもしれません。



こーちゃんのお母さんは、とてもマイペース。
…いや、マイペースというか…
こーちゃんのペースに合わせてらっしゃるんでしょうね…







早く療育を!

保育園は!?

仲間を見つけなきゃ!!





……何かと、私。

焦ってたんだなぁ…………







こーちゃんのお母さん。

共感できた事は少なかったけど…



こーちゃんのお母さんみたいな考え方の人もいらっしゃるんだなと思いました。




…色々 大切だけど。


私も。少しだけ、肩の力を抜いてみようニヤリ