こんにちはニコニコ





遅くなりましたが、家族会に参加したことを書きます。
日にちが経ち過ぎてて。
今更!?って感じですがアセアセアセアセ






6月24日(日曜日)晴れ



私が住んでいる所にも家族会がある  というのは知っていましたが…
対象が赤ちゃんではなさそうなので、今まで参加していませんでした。





ですが、
そろそろ地元の仲間が欲しいと思う今日この頃。
家族会を見学させてもらうことになりました。




24日は、簡単なクッキングをするということ。
チラッと見学して帰ろうと思い、軽い気持ちで家を出ました。












会場に着くと、20組くらいのダウンちゃん親子の方がいらっしゃいました。


小学生、中学生の子が多い中
1人だけ赤ちゃんが。

その赤ちゃんは生後9カ月の男の子で、お母さんだけでなくお父さんも参加していらっしゃいました。



このお父さんがスゴイびっくり
とても気さくな方で。ダウンちゃんは4人目のお子さんなんですが、子供大好き!って感じで。
息子くんのことも優しく見守ってらっしゃいました。


お母さん達の中にただ1人のお父さんでしたが。
そんなの関係ねぇ!
…と 言わんばかりでした真顔










皆んな集まると、まずは自己紹介。


チラッと見学で帰るつもりだった私にとっては、ドキドキタイム!
たとえ少人数であっても、みんなの前で話す  というのが苦手な私は変に意識してしまい、いつもうまく話せません。



ですが、とても明るいお母さん達、可愛い子供達の自己紹介を見ていると少し緊張もなくなり…

気の利いた事は言えませんでしたが私にしては普通に自己紹介が出来ました真顔










皆さんがクッキングをしている間、私は娘と。
そして9ヶ月の子はお母さんと待っていたのですが、そのお母さんとお話ししようと思ったところ、初代の代表の方がいらっしゃって…


少しお話をしました。

就学に関すること、家族会のこと、講演会のことなどの資料もいくつかもらいました。







困ったことがないか?  と聞かれ、以前保育園の見学を断られたことを話すと、それは役所の障害福祉課に話すから…と言って頂きました。






初代の代表の方はとても熱心で。


私はね、ダウン症の赤ちゃんを産んだお母さんが悩んで孤立してしまうことが心配なの。



と仰ってました。

以前は、市の保健師さんからダウン症の赤ちゃんが産まれると、その情報が入ってきたらしいのですが、最近は個人情報保護の観点から情報が入ってこなくなったそうです。

家族会に参加されてる方は一部で、まだダウン症の赤ちゃんは同じ市内のどこかに何人かいそうな感じでした。












クッキングが終わり、出来上がったカップケーキやジュースを子供達が配ってくれました。



ジュースの紙コップに名前も書いてくれ、ちょこっと見学のつもりが、しっかり頂いてしまいました滝汗








小学生の子がほとんどだけど、みんな楽しそう。
お母さん達も明るい方ばかりでした。



















最後、会場を締めるところまでお邪魔してしまった私と娘真顔







皆さんに御礼を言って、娘との帰り道。






車中にて…………












涙が出てきました。


運転しながら。人目もはばからず。


ポロポロ  ポロポロ。











それは悲しみの涙ではなく……




家族会を立ち上げて下さった初代の代表の方、そして会に所属している方達に対して。






ありがとうございます。






そう思いました。



今、こうやって振り返ってブログを書いていると、なんであそこまで泣いてたのー?
って 冷静になってしまう自分がいるんですが真顔











なんだかなぁ…







あの時は、


家族会に初めて参加して。
沢山のダウンちゃん、そしてその親さんとお会いして。


気持ちが高揚していたんですね…












初代の代表の方の娘さんは、現在30歳。

今では仕事を頑張り、旅行も友達とされるそうです。




今日なんて、友達とカラオケ行きましたよ!





その言葉に、会ったこともない娘さんの楽しそうな姿が想像出来ました。









ダウン症の娘さんが産まれた時。


きっと私と同じようなマイナスな気持ち、少なからずあったでしょう。



ノーマライゼーションと言われている、今の世の中だから
障害がある子達にとって多少は暮らしやすい環境になっている現代。


初代の代表の方の娘さんが産まれた時は、きっと今より暮らしにくい世の中だったと思います。

だけど、きちんと前を向いて。

こうして家族会を立ち上げて下さった。








感謝カンゲキ雨嵐です!!!!!!!!




…あっ…
真面目なこと書いてるのにすみません。
しかも、またこの言葉、遣ってしまいました…







ですが。

気持ちとしては、本当にそうなんです。






娘が産まれたとき。



絶望して。




この子は何も出来ない子なんだ

そう思いました。


だけど、可能性は無限大。

私は娘の可能性を初めから諦めていました。






失意のドン底にいた私に言いたい。




娘の可能性を今から決めるんじゃない!!

娘には…未来があるさ!!!










……………


あっ……なんかクサイですねアセアセアセアセ







家族会に参加して。

家族会を作って下さったことへの感謝の気持ち。
そして、娘の可能性を信じようと思いました。






一緒に頑張ろうね、娘ちゃん爆笑











    






この記事、2週間前から書こうと思ってなかなか書けずで。
途中まで書いては保存してました。

なかなかうまくまとまらないまま載せてしまいました。

ごめんなさいキョロキョロタラー



続けて、ダウンちゃんのお友達に会ったことも書こうと思いましたが…

長くなったので。また書かせて頂きます。


読んで下さってありがとうございましたニコニコ