先日、D保育園の見学に行きました。




見学に行くにあたり…

聞いておかねば!ということを、うさ子さんのブログと、beautifulhope0823さんからのコメントを参考にさせてもらい、メモしましたニコニコ





あがり症で、緊張すると頭が真っ白になるので、このメモを見れば大丈夫口笛





家を出る時から緊張していた私真顔


車で保育園に向かったのですが、保育園に入るタイミングを失い、1回通り過ぎてしまいました…←何故!?



そして、また保育園の前まで戻り…

思い切って入ったら…
そこは隣の建物の駐車場………ゲロー



そこから出て……ようやく辿り着きました。
時間に余裕持って出てヨカッターーー









入り口がわからず、職員玄関のチャイムを鳴らすと、笑顔が可愛い先生が。






あちらの入り口から入って下さい  と言われ、
あちらの入り口に行ったのはいいものの、2重に鍵がしてあるのに気付かず、暫く入り口の前で立ち往生する私真顔










そして…

どうにかこうにか保育園に入ることに成功しました。

…ていうか、ここまでの時点で躓きすぎ滝汗
















園内に入ると、園長先生が出迎えて下さいました。




…どうしますか?

先に園内見られます?







あっ………

どっちでもいいです………








どっちでもいい  とか言う答え。
困られるよねー  とか思いながら、言ってしまう私。





電話で、
園長先生とお話したいんです!!
と勢い良く言ったクセに、このザマ笑い泣き












それでは先に園内を……

ということで、まず、園内を見せてもらいました。
3歳までが1階で、4、5歳が2階。
長男と次男が行ってた保育園は2階はなかったので、ビックリしました。

…お遊戯室も2階かぁ…
フムフム……真顔




0歳児クラスに行ってみると、先生3人の他に看護師さんもいらっしゃって…

他の保育園はわからないけど、長男と次男の所には看護師さんはいらっしゃらなかったので、そこでもビックリポーン








どの先生も優しそうに見えましたニコニコ










そして、園長先生とのお話。





実は、職場の上司が園長先生とお知り合いで。

私は自分の職場がどこかということも話さなかったし、上司のことも話しませんでしたが、
園長先生がとっても子供が好きで、可愛くてたまらないと言いながら現場にも携わってらっしゃる という話を聞いていました。

なので、最初から、
この方なら…この園ならきっと大丈夫だろう
と 勝手に思っていました。









園長先生とお話してみると、予想通り。

ダウン症に関しては、
なんでそれが理由で保育園に入れないとかになるのか?小さい時は加配をつけなくても大丈夫なのに…
だけど、成長していくにつれて加配をつけた方がよりいいと思う。それはその時考えること。
だから、全く問題ない  という内容のことを仰って頂きました。






それに、健常児だからと言って、みんな成長が同じではない。

D保育園では、園児1人1人を見て、その子に合った育児をしてくださってるそうです。

だから、離乳食もその子に合った物を提供して下さるそう。









今現在、加配がついてる子もいるんですよ。
それに、前にも娘さんと同じようなお子さんがいらっしゃったんですが…

男の子だったんですが、とっても可愛くて。
みんなからも好かれてて。
だから、大丈夫ですよ。





ダウン症について
保育に携わっている方でも知らない人は多いと思います。

だけど、D保育園は皆さん知ってらっしゃる感じがしました。






上司に聞いた話だと、D保育園は離職率も低いらしく…

確かに年配の方々が多い気がします。



それほど職員さんにとっても働きやすく、いい職場…そして、そのいい雰囲気で育児をしてらっしゃるのが目で見てわかりました。






D保育園…

娘にとってはすごくいい保育園だと思う。

気になる所は…駐車場が狭いくらいかなぁ…






他の保育園も見学に行って決めようと思いますが
、候補の1つとなりましたニヤリ











見学と園長先生とのお話で30分くらい。


娘は保育士さんに抱っこされて、最初は愛想を振りまいてましたが、そのうち気持ち良さそうに眠りましたニヤニヤ




眠った娘を抱っこして、お礼を言い…

保育園の門を出たところで……


書いたメモを出すのを忘れたことに気付きました真顔





メモの意味ないじゃーーーんゲロー

と 自分自身にツッコミましたが…

聞きたいことは聞けたような気がするから……大丈夫か口笛