娘がお腹に宿った時







トツキトオカというアプリを
ダウンロードしました。











お腹の中の赤ちゃんが
今どのくらいの大きさとか
どのくらい発達してるとか

目で見てわかるから。
毎日  何回も何回も見て
愛しい赤ちゃんを想ってました。







旦那と共有できるアプリで
旦那も毎日見てくれて

赤ちゃんのキャラクターが
珍しい体勢だったりすると
それをスクリーンショットで撮って
画像を送り合って喜んだりもしていました。














可愛い可愛い

わたし達の赤ちゃん












楽しみだね。

幸せだね。



























娘が産まれて…








ダウン症
という事実。




私にとってはとても残酷的な事実。


















いっぱい泣きました。

なんでこんなことになったんだろう?

後悔しました。















……産むんじゃなかった……














そう思っていた時…





トツキトオカアプリに
旦那が出産日時を記録していました。











赤ちゃんの画面から別の画面に切り替わってる

そう聞いて見てみると…










お父さんとお母さんと赤ちゃん
3人の画像に切り替わってました。








赤ちゃんの所を押すと……
















ママ、ありがとう。

















赤ちゃんだけの画像の時は、
赤ちゃんの所を押すと、赤ちゃんが色んなセリフを言ってくれました。







その時のアドバイスだったり、
赤ちゃんの現在の様子だったり、
擬音みたいなものだったり。









だけど





画面が切り替わってからは












ママ、ありがとう








これだけしかセリフとして出ません。






なんだか、まだ喋れない娘に言われた気になって
初めて見た時に
涙がポロポロ出たのを覚えてます。










産むんじゃなかった

そう思ってごめんなさい。








そのアプリは今でも消せない。
ずっと残ってます。
見る度に涙が出ます。
見る度に色々なことを感じます。




















今日もまた見ていました。









こんな母親でごめんね。

お父さんとあなたのことを
全力で守るからね。
幸せにするからね。









私のところに…
産まれてきてくれてありがとう。