…伊織さん?

やっぱりそうだ!!

さっき駐車場で。伊織さんの車の後ろだったんだけど…








あっ!前田さん。おはようございますー。

私、車停めるタイミング計ってたら、駐車場1周しちゃって(笑)





着いてすぐにベビービクスを一緒にやってる前田さんに会いました。

駐車場に入る時は私のすぐ後ろだったみたいなんですが、私が駐車場を大きく1周してる間に前田さんは先に受付を済ませてました。




少し話していると、先に前田さんが呼ばれて…しばらくしてから娘の名前が呼ばれました。

最初は保健師さんのお話です。








えーっと……

娘ちゃんは……21トリソミーなんですね……
合併症ないってことで。良かったですね!!






大きい部屋の中にはテーブルが4つ。
テーブル1つに保健師さん1人。
それぞれのテーブルは離れてます。

それでも保健師さんは、21トリソミー  の部分は小声で話して下さって。



ダウン症のことについて触れられたのはそれだけでしたキョロキョロ










…いや、でも。
また後で保健師さんのお話がもう一度あるし。
気を抜けないな……








   



次は計測。

総合病院で前日も測ってもらったばかり。
すっかり慣れっこの娘は、身長も体重も測ってもらう時はいい子にしてました照れ








そして、小児科の先生による診察。

この待ち時間が長い  長いポーン





しかも、計測で服を脱がせ、
そのまま袖だけ通して待ってて下さい
と言われ、そのまま待ってるけど………




風邪ひいたら嫌だな………キョロキョロ







何人もの赤ちゃんが機嫌が悪くなり、泣いてお母さん達を困らせてる中。





娘はとてもいい子で………




…な  わけはなく真顔
ぐずり出しそうになった時、お呼びがかかりました。










授乳は1日何回してますか?







……えっと……
4回……です………。





えっ!4回!?








そうです。
そうなんです!
多分  他の赤ちゃんは4ヶ月というと1日5〜6回授乳をしていると思うんです。




だけど、我が娘は4回真顔!!






1回あたりどの位飲みますか?






200mlを目指してます。

1日のうち、1/3から半分くらいは母乳で、あとはミルク飲ませてます。







さんぶんのいち?……半分?





 
あの…

実は、ベビースケール買ってて。
母乳飲む前と飲んだ後で体重測って、母乳を飲んだ量を記録してるんです。

それで、足りない分ミルク飲ませてます。
母乳とミルクを足して200mlになるように飲ませてます。






ダウン症で200ml飲めると言うと、よく驚かれます。飲むことは飲みますが…

なかなか飲まない時は、
体重測って、母乳飲ませて、また体重測って。
足りない分ミルク作って、冷まして。
飲ませる……

この工程に1時間半かかることもあります真顔
(授乳事情についてはいつかブログに書こうと思ってます)



…ウンチマンなので、飲んでる最中にブリブリっとすることもしょっちゅうですニヤニヤ









回数少なくてためて飲める!
大人みたいだねぇ……

まぁ、体重とか身長の増え方もいいし。
問題ないでしょ!!










問題ないんかいっ真顔!!




診察の時もダウン症のことについてはサラッと言われただけで、特別なことはありませんでした。








あはは。ちっちゃいオシリみたい!







娘の股間を見て、先生、笑ってました(笑)
確かに。娘の、おしりみたいに見えます。(こんなこと言ってごめんよ娘!)

面白い女医さんでしたチュー











 診察が終わると、また保健師さんのお話です。








今度こそ、別室に呼ばれる!
今度こそ、ソーシャルワーカー的な人との
話になるかも!
…腫れ物に触るような態度、とられるかも!





























最初とは違う保健師さんでした。












お母さん。

…やっぱり、産んだ時がショックだった?
それから徐々に大丈夫になってきて?

…お父さんも可愛いって?














     上矢印
ごめんなさい。下手な上に前の使い回しです(笑)







……想像以上にストレートでした真顔






はぁ…
そうですね。可愛がってくれてます。







あまりにストレートだし、声が大きめの方でビックリしましたが、ダウン症のことについてはあまり触れられませんでした……





これで4ヶ月健診は終わり。


勝手に戦場だと思って思いっきり身構えていた私ですが。
何てことありませんでしたっニヤニヤ





ヨカッターーーチュー











健診はブログに出てくるイチバンの仲良しMちゃんに頂いたキラキラ勝負服キラキラを着て行きましたラブ

ありがとうMちゃんお願い




…今まで、顔がすごくハッキリ写ってる写真は載せてなかった…ような気がするので。

今回は眼鏡?サングラス?かけさせてもらいましたキョロキョロ