昨日は眼科に行きました。






ダウン症児は白内障や緑内障を合併していることがあるらしく、その検査のためです。





いつも娘は午前中は寝ていますが、昨日はしっかり起きていました爆笑






まず最初に、処置室で目の写真を撮られ…

今度はペンライト?みたいなので目を照らされ…

次は暗くした所で音と映像を見せられ、反応するかチェックされました。





ここで、1度待合室に戻り待機。






30分くらい待った後、診察室へ。

オモチャを見せられ、追視するかチェックされたり、暗くしてまたペンライトみたいなのを照らされたり。



娘は割と機嫌良さそうに反応していましたが、私は内心ドキドキキョロキョロ



どうなんだろう?
ちゃんと見えてそうだけど…
大丈夫かな??








今 見た感じ、白内障や緑内障ではなさそうですが…
目の奥を検査しないとはっきりとしたことはわからないので…眼底検査をします。
瞳孔を広げるために目薬を入れますので、中待合で待ってて下さい。









…良かった…
あっ…でも…検査してもらうまで、
まだまだ気は抜けないな…









目薬を入れる前に眼圧を測る眼圧検査をしてもらい、
その後に看護師さんに15分置きに3回、目薬を入れてもらいました。

娘は嫌な顔はすれど、泣かずにじっと耐えてました。



そして、検査。







泣かないねー。
でも、さすがに検査は泣くでしょー。




少し離れたところにいる看護師さん達の話し声は私の所にまで聞こえていました。





…娘のこと、話しておられる…










中待合に入った時からずっと世間話をしていた看護師さん達です。







…近くに患者さんが沢山いるのに…
喋ってていいのかな?







看護師さん達が興味津々で笑いながら見ていたカルテ。



…うちの娘のかもしれない…


不安になると被害妄想をしてしまうのは私の悪い癖です。







検査は娘だけ連れて行かれ、私は待合室に戻りました。





どんな検査?
泣くってことは…痛いのかな?




しばらくすると、大きな泣き声。

娘の泣き声です。

しかも、今までで一番大きな泣き声。







不安になりました。





…私が、普通の身体に産んであげてたら…

娘はこんな痛い思いをしなくてすんだのに…

ごめんね………












診察室に呼ばれ、行ってみると…
血の涙を流している娘。




結膜に当たってしまって。
一時的に血は出てますが、大丈夫です。
そのうち止まりますけど…目薬出しときましょうか?




検査の結果ですが、白内障も緑内障も大丈夫です。ただ…まつ毛が目の中に入ってるので…
今はいいですけど、様子を見て、場合によっては瞼の手術をすることになるかもしれません。





検査結果には安心。
…だけど…
目の中から血が出てる…
本当に大丈夫!?



先生が大丈夫だと言われたのだから、大丈夫。
そう言い聞かせて病院を後にしました。












帰宅後、授乳をして娘はお昼寝。

私は家事をしていました。

いつもは静かに寝ている娘ですが、声が聞こえたので、おかしいな?と思い、娘の所へ行きました。



娘は唸っているような感じでした。

掌に触れると……熱い!!

触れた感じ、38度以上ありそうな感じでした。



慌てて体温計を出して、体温を測ると…

いきなり39度からスタートゲロー

そして、40度を越えて…

ビックリした私は音が鳴る前に体温計を離してしまい…




急いで病院に連れて行きました。



病院は家から車で10分もかからないのですが、その距離がすごく長く感じられました。











…ダウン症でもいいから!!

どんなカタチであれ、生きていて欲しい!














娘は汗びっしょりで泣き続けて。

その泣き方がダウン症児にとっては尋常じゃない程の勢い。




抱っこしてても泣く泣く。




家を出る前に旦那に連絡していたのですが、旦那は速攻で病院にやって来ました。

翌日から行くはずだった出張も別の人に代わってもらったようでした。




病院で熱を測ると、38.5度まで下がっていました。


診察と血液検査の結果は異常なし。


私は眼底検査のことや目薬のことも話しましたが、それは関係ないのでは?と言われました。


解熱剤をもらい、帰宅。


娘は相変わらず泣いて…
抱っこすると少しは落ち着くという感じ。
すぐに汗びっしょりになるので、2回着替えました。

そうこうしているうちに熱は37度代まで下がり…




夜もずっと抱っこを覚悟していましたが、眠る前にギャン泣きをした後は朝まで眠ってくれました。



そして朝の目覚めはいつもと同じで。


昨日のことが嘘みたいに熱も下がってるし、機嫌も良くて。


突発性発疹かなぁと思ったりもしたのですが、それにしては熱が下がるのも早くて。
(解熱剤も使いませんでした)


結局  発熱は原因不明。
だけど、どうしても私は眼底検査が関係あるのでは…と思わずにいられません。




ただ、原因は何であれ。

娘が無事で良かった。







あんなちっちゃいのに。


まだこの世に誕生してから4ヶ月しか経ってないのに。


存在感はバッチリです。



これからきっと、娘がダウン症だということで悩むことはあるでしょう。
落ち込むこともあるでしょう。
涙を流す日も沢山あるでしょう。


だけど………




それでも…………




愛しい

大切にしたい

守りたい






私の人生は1度きり。



娘の人生も1度きり。



1度きりの人生、一緒に歩んで。


誰にも負けない 

最幸な人生に!!

していこうね。




そのために。

まだまだ弱っちい母は、少しずつだけど強靭な精神になれるよう…精進します。




愛してるゼ!娘っっ!!!