出産 おめでとう!!






長男と次男を出産した時、
言われるのが当たり前だと思ってたし、
言ってもらったら嬉しかった。











だけど、今回は違う。















…母から聞いたかもしれませんが、
娘のことで迷惑を掛けることが
今後あるかもしれません。

その時は、すみませんが
宜しくお願いします。

検査しないとはっきりとはわからないけど、
結果がどうであれ可愛い子供の1人です。

落ち着いたら顔を見てやって下さい。








5歳下の弟に送ったLINE。



出産した日に送ったのに、ずっと返事がかえってこない。




…私が弟の立場なら…


自分の姉が産んだ子がダウン症だったら…


何て言ってあげたらいいのかわからなくなると思う。







きっと返答に困っているんだろう…



最初はそう思い、気にしていなかった。




だけど……













弟は、何で返事をしないの?

出産したんだよ?

普通の子ならおめでとうってすぐに返事くれただろうけど、娘が普通じゃないからだよね?

普通じゃなくても、産まれたことにかわりはないのに…










私が嫌なのは娘自身ではない。

ダウン症  というものが嫌なだけだ。




だんだんそう思うようになってきた。






そして  思った。




障害がある

このことについて。

気を遣われたり、特別扱いされる方がツライかもしれない…


難しいことだけど、普通に見られたい……







ただ、弟に

出産おめでとう

この一言を言ってもらいたいという思いになった。





そして、

普通に見られたい  と思っている自分が、1番娘を普通に見てないことに気付いた。











私は、娘のことをダウン症の子  としか見ていなかった。





娘 自身のことを見ないと……………




この世にたった1人の 娘のことを………






退院は明後日。

私の気持ちが  少しだけ変化しつつあった…










このブログの続きです。

過去のこと、今のこと 色々書いてるので、わかりにくくてごめんなさい。