もう!!
何回言ってもわからんね!
そんなによその家がいいなら、よその子になればいい!!















ついつい怒り過ぎて。

後で反省することもよくあります。







今日は長男と次男の始業式。


今日から長男は6年生。
次男は4年生になります。


2週間あった春休みをダラダラと過ごし、家の事も学校の準備もほぼやってなかった2人に、旦那からのテレビ禁止令テレビが出ていました。




それなのに、昨日。
約束を破ってコッソリ2人ともテレビを観ていました。




しらばっくれようとした2人ですが。





オレ、リモコンをテーブルの上に置いてたのに…
棚の所に置いてあった!!





動かぬ証拠がありました真顔
(サスガ ダンナーー!!…でも、子供達には禁止してるのに、自分だけバッチリ観てる旦那)






おやつ抜きに加え、
次男が止めたのにも関わらず、強行的にテレビをつけた長男には、
翌日、遊びに行ってはいけない  という厳しい罰。



おやつも遊びも生きがい!?の彼らには酷…滝汗



でもね、仕方ないね。











そんな感じで、夕方は旦那も私も怒っていたのですが。


昨日の夜ゴハンは久しぶりのタコ焼き。
男性陣がどうしても!というので。

鉄板洗うのめんどくさいなぁ….
と思いながら、了承。



タコ焼きパーティー…
略してタコパが始まる頃にはいつもの雰囲気に戻っていた我が家でしたウインク







そして…




夜中。







うたた寝しかけていたので、途中で起きて
やり残した家事をしていた時…










揺れました。

久々に。結構ゲッソリ

地震です。







ちょうど昼間に、

次男くーん。
クローゼットの上の棚のところね、重たい物が入っとるけん。
地震が来たら起き上がらんとね。
近々ベッドの位置変えよう。




次男の頭の近くにクローゼット  というベッドの配置にしていたことに気付き、次男とそう話していました。







なんとなく  そういう勘みたいなモノが時々当たる私です。

昼間も近々地震が来るような気がしていたので、本当に揺れたのにはビックリしました。







次男!起きろ!!!

長男!起きろ!こっち!

下降りてっっ!!


叫びながら、長男と次男の寝ている2階に上がろうとすると2人とも2階から降りて来ました。


…次男は揺れに気付いて、昼間私に言われた事を思い出して、すぐに起き上がったそうです。

…長男は次男に起こされて起きた模様…真顔






娘っっ!!



とにかく、1番危険だった次男が降りて来たので娘の所に慌てて行くと…






旦那が娘の上で、娘を守っていました。



…今まで、地震でも、大きい雷でも起きなかった旦那が………ポーン!!!!




そんなことが起こっているとはつゆ知らず。

私の叫び声も何のその。


娘は気持ち良さそうに眠っていました真顔










(笑)

……叫び過ぎだって(笑)







慌て過ぎてテンションMAXな私に対して…
冷静だな、旦那真顔












長男と次男が2階で寝るのが怖いと言うので、隣のリビングに寝かせることにしましたが、それでも怖がってる2人。


…そりゃそうか。






狭ーい部屋で。


ダブルの布団1枚とキッズ布団1枚しか敷けないのに。
そこに5人が川の字になって寝ました。




みんな同じ部屋だと安心したのか、2人とも眠り、私はなかなか眠れなかったのですが。



こうやって5人で寝ていると、めちゃくちゃ狭いけど…

こうやって5人で一緒にいられるのは当たり前のようで、当たり前じゃない。

すごく幸せなことなんだなーと思いました。


こんな時は、娘がダウン症のこともどうでもよくなります。


ただみんな。
生きてさえいてくれれば…










夕方、長男と次男をめちゃくちゃ怒ったこと、また反省しました。












みんな、一緒にいてくれてありがとう。










お母ちゃん、幸せだよ……。














そして朝になり………












起きろ!!!

学校遅刻するよーーーー!!!!!


はいっ、さっさと動いてっっっ!!







寝不足でなかなか起きない長男と次男に

朝からまた怒ってしまうのでした真顔