この産婦人科には分娩室が2つある。
1つは普通の部屋のようなオシャレな分娩室。
もう1つは、いかにも分娩室ーっていう分娩室。

長男と次男の時と同じようにオシャレな方になった。


ここが分娩室ー!?


そうだよ〜
すごいよねー。普通の部屋みたいだよねー。


陣痛来てない時は、こんな話が出来るくらいに、まだ余裕口笛

だけど、陣痛くると悶え苦しむ。
その間、旦那は腰をさすってくれる。

腰をさすってくれてもあまり効果がない感じがしてきたから、旦那に、もういいよ  って言おうかと思うけど、自分に出来ることだから!と、一生懸命さすってくれる姿に、何も言えない…



市主催の両親学級の時観たDVDでは、お母さんは声を荒げることなく静かにゆっくり呼吸をして出産をしていた。

陣痛がきて、痛くなってくると、助産師さんが

はい、ゆっくり息を吸ってー
吐いてー

と言われるけど、なかなか出来ない。
力むなって言われても、出来ない。


痛いっ!いたいーーーー!!!


だんだん強くなる痛みに、叫ばずにはいられない。

今、ものすっごい顔なんだろうな…

旦那の手を握ってるけど、握力が半端ない感じになってるんだろうな…

痛みに耐えながら、そんなことを考えていた真顔


頭が出てきたと言われ、
ゆっくりー。息吐いてー。

と言われたけど、思いっきり力んだため、すごい勢いで出たっぽい…


陣痛始まってから4時間くらい。
今回も早いお産だった。

へその緒を切らせてもらった旦那。
最初から最後まで冷静だった。
だけど、待望の長女誕生に感動していた様子だった。

助産師さんに、産まれたての娘と3人で写真を撮ってもらって。
幸せだった。
私にとっては3人目の子供だけど、旦那にとっては初の我が子。
とても楽しみにしていた。
エコー写真見ながら、可愛いって言ってた。
お腹に毎日話しかけてた。

無事に産まれて良かったって思った。
旦那の赤ちゃん産めて幸せだった。

まだ何も知らないこの時は…

先生の様子が少しおかしいような気がしたけど…その時は気のせいだと思っていた。

だけど…
気のせいじゃなかった…………