こないだ美容院で雑誌を読んでたら

タイパという言葉が出てきました花



なんだろうと思いつつ

スルーして読んでると


何回も文章にでてきて

気になる気になる気になる立ち上がる




周りにいた人達に聞いてみると


にっこり美容師さん(40代)

わからない〜なんだろうね〜


にっこりアシスタントさん(20代)

あっ知ってますよ飛び出すハート



えっ知ってるのと

わたしと美容師さんは驚きでした驚き

まさか若者言葉?




タイパとはタイムパフォーマンスの略で

費やした時間に対する満足度の度合いを

示すそうです(時間対効果)二重丸



短い時間で高い満足度が得られると

タイパが良いニコニコ


逆に時間を費やして満足度が低いと

タイパが悪い悲しい


というようです。





動画を倍速モードで見たり

本を10分で読めるように要約してある

flier(フライヤー)も

タイパがいい代表例だそうスター



料理などもタイパに注目して

一食でたくさんの栄養素が取れる

インスタント食品や

料理の材料があらかじめ揃ってる

Oisix(オイシックス)もその例で



今、企業もタイパに関連した

商品やサービスを開発、

展開しているそうです気づき

↑調べてみた指差し



へ〜勉強になるって思ったものの

でもタイパって言う?

なんか使い方わからないよねって

美容師さんと盛り上がり



こうやってだんだん時代に

取り残されていくんだねと

苦笑いした日でした昇天






美容師さんおすすめの歯磨き粉
買ってみましたスター
歯が白くなるらしいので
期待したいなぁ歯