引っ越しと保育園問題 | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

2年前に引っ越したばかりなのですが・・・。
(それも同じマンション内であせ




実は今、引っ越しするかという話が出てきています。

今の家は駅近で眺望もよく、作りもしっかりとしていて角部屋で、
暮らしやすい街だしとても気に入っています。

が、ハルさんの仕事の都合で、できたら会社の近くに引っ越してほしいと。
今でも十分近い(ドア to ドアで20分くらい)ですが、徒歩圏がいいとですと。

引っ越し先も同じ渋谷区内なのですが、生活圏がごっそり変わります。
そして問題なのが、保育園!!

転園できないとなると、職場とは逆の方向になってしまいます。
もちろん徒歩ではいけないので、自転車か電車かバス。

電車もバスも微妙に不便だから、現実問題は自転車と、雨が降ったらタクシーかな。

せっかく会社に激近になるのに、通勤時間は前よりかかりそう。

最初この話を聞いたときは、この保育園の件で全然乗り気じゃなかったのですが
息子たちの小学校のことや家が広くなる(今の1.3倍)ことを考えると
やっぱり引っ越した方がいいのかな。。と気持ちが傾き始めました。

引っ越し自体は受け入れ先の問題で、早くて来年とのことでしたが、
本当に引っ越すなら転園も検討しなきゃだし、本当に転園するなら次男の入園の
タイミングでしょう。と先日、区の保育課に行っていろいろ聞いてきました。

結果、長男の方(3歳児枠)が厳しく、転園は難しいのでは。
とのことでした。

新しい家だと私の職場も近くなり、自転車で5分、徒歩20分くらい。
それが保育園が今のままだと、自転車で往復30分以上は走らなきゃ
いけないんですよね。。。

決めるならそろそろ決めなきゃだし、迷いすぎる・・・迷う