投資について棲み分け | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

最近は株主優待をメインに現物を行っていましたが、今回
持っている株&今後取引したい株の優待をもう少し見直すことにしました。

先日ふるさと納税がとってもお得ということを発見したので→
もらえるモノ系(特産物やカタログギフト、自社商品)などは
ふるさと納税一本に絞ることに。

それに伴い、今持っている現物でそれ系の優待のものは
利確、損切りをすすめています。

そして株主優待では、子連れでも楽しい/使える、飲食、サービス施設
交通関係をメインにすることに決めました。

基本は私の結婚前の貯金で、また、よっぽど気に入ったものは
家の貯金(ハルさん名義)で開いた口座と合わせて、2名義分取得しています。

まぁ、私自身の資金はそう潤沢でないので、拘束金額の大きい株は
持てなくて、せいぜい1社20万円までくらいの取引なんですけどね・・・。

そうして頑張ってやりくりした余剰資金は、今後本格的な株投資
(現物オンリーですが)に当てようかと考えています。


<私的に子連れでも楽しい/使える優待メモ>

●きちり【3802】→
あのママ会の聖地(!?)とも言われる、新宿のキチリモリスでも
使える優待券3000円分。
今までに何度か(ちゃんとお金を払って)利用していますが、
バーニャカウダーの食べ放題と、他のグループほぼ全部が子連れ(よちよち歩き)
なので、気を遣わなくてよいのが最高。ここのフォアグラ丼はまってます。
先日優待券が届いたので、今度は家族で行ってきます。

●サニーサイドアップ【2180】→
billsで使える料理一品&ソフトドリンク無料券

●オリックス【8591】→
すみだ水族館の年パスなどがもらえます。

●イオンファンタジー【4343】→
モーリーファンタジー、モーリーファンタジーf、パロ、らんらんらんど
(メダル、メダル有料イベント、体感ゲーム、定置乗り物、メリーゴーランド、
ファンタジースキッズガーデン、わいわいぱーく、ボールプール・きぽっと)、
ファンタジーキッズーナ(施設利用料金のみ)、東京こども区こどもの湯(施設利用料金のみ)
で使える3000円券。

うちは、すみだ水族館の年パスと合わせて、東京こども区こどもの湯に行く予定です☆

●よみうりらんど【9671】→
よみうりランドの入場券、乗り物券(アシカショー含む)、ゴンドラ代、プール代
などの無料チケット。

●スタジオアリス【2305】→
スタジオアリスでのスタジオ撮影無料券と四切サイズ1枚(フレーム付)

●キタムラ【2719】→
スタジオマリオでの撮影無料券と四切サイズ1枚(台紙付)、自社商品券1000円相当

前はスタジオアリスを持ってましたが、利益が出すぎた&拘束金額が大きいので売りました。
今はキタムラを持っているので、次からはキタムラへ行こうと思ってます^^

その他いろいろ(特にお食事系)を取得していますが、実際子連れで行ってみて
よかったらご紹介します^^
ランチができるダイニング系を主に取得しています。

あとなんと言っても、実家が遠く離れている私たちにとっては必須のANA優待【9202】→
今年から優待内容が改悪(お正月、GW、お盆などは優待でとれる席数に制限ができました)
ですが、それでもやっぱりこれが必要です。
今年で息子が3才になるので、もう何枚か欲しいのですが、
今更高くて買い足せないという・・・えへへ…