6ヶ月になりました | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


成長記録
先月29日に6ヶ月を迎えた息子。

今はもうものすごいスピードで匍匐前進をし、おちおち目が離せなくなっていますが
その直前の5ヶ月時の記録をば。

・うつぶせしながら横たわる形で休憩ができるように
・離れた後方からでも名前を呼ぶと振り向く
・明らかに私の反応が欲しくて唸る
・自分で自分の足が持てる
・目を離した隙に鞄を漁るなどのいたずらをする
・ほんの少しだけずり這いができるように
・夜中の目覚めが増える。それに伴い授乳回数も増える
(今まで0時、4時の2回→22時、0時、2時、4時の4回)
・うなり声、金切り声が大きくなる
・支えなしでもほんの数十秒であれば座れる
・「あれが欲しい」という明らかな意思表示が見られる
・突進したいけど、なかなか思うように前に進まず歯がゆそう
・専用チェアに安定して座れる
・授乳だけでは昼寝しないことが増える
・歩行器デビュー
・まつおかたつひでさんの、ぴよーんの本が大好き

そして私の身体。

・太った!めっちゃくちゃ太った!!先月からさらに+2.5kg。
 ただ今絶賛ダイエット中
 授乳中は太らないなんて言ったのは誰だ~~~~。

5ヶ月半ばくらいから、急に夜中に目覚める回数が増えました。
授乳するとすぐ寝てくれるのですが、逆に授乳以外では寝ません。

仕方ないので授乳してるのですが、新生児の時より回数が増えたような。
こんなので大丈夫なのかな。。。

今1番の心配ごとです。