育休を取って戻らないこと | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

小町を見ていて、育休を取って戻らないことは、

「ありえないくらいやってはいけないこと」

と、皆さん口を揃えておっしゃっていました。


うちの会社では、戻らないことはウェルカムなのにな~。

ってか、私戻るとこない。って言われてるし。


戻っても、多分地方に転勤させられるし。


保育園に通うお子さんのいるお母さん社員が転勤させられたの、

私が知ってるだけで片手以上います。

もちろん全員辞めましたけどね。


今育休から戻って転勤させられず、働き続けてる社員より多いんじゃ

ないかな(笑)


うちの会社は方針として、社員がバリバリの総合職(残業60時間以上できる人)

か、契約社員/派遣(それでも残業40時間以上できる人)の

2グループしかいなくなりつつあります。(あと数人の時短の人と)


今までは育休から戻って時短で働く人は、事務系の部署に配属されていましたが、

私が育休に入る頃から、これらの部署は契約社員/派遣社員の部署となり、

マネジメント以外の正社員はアサインされない方針となっているようです。


会社が買収されるまでは、総合職のままで育休から戻れてたし、

時短しながら総合職(時間拘束というより成果主義で)の仕事ができたし。

だからこそ、私は今の会社を選んだのに。。。

ホント、わからないものですよね。


で、話を戻すと、元々総合職だった私は、復職しても60時間以上の

仕事ができないので、元の部署に戻れない。

かといって、事務系の部署も正社員を新しく配属しない。


ということで、戻るとこないけど、まー1年後には状況変わってるかも

だから、育休楽しんできてね~。と送り出されました(笑)


一部のマネジメント層では、子供を産む女性を全て一律に戦力外とすることは、

現場としても痛手が大きすぎるので、何とか会社の方針自体を変えようと

いう動きがあるらしいのですが。。。


つらつらと書いてしまいましたが、まーそんなこんなの事情で、

うちの会社だと育休からのバックレはウェルカムなんだろうな~。と思いました。


ま、私は辞めないけどね。


ちなみに、仕事は成果をだしてなんぼなんですが、

うちの会社は時間を拘束した上で、それを120%使って出す成果を

求められます。

常に常にMAXで走り続けて、摩耗したらポイなんですね。


やってらんないわ~。。。