戦利品 その2.ビデオカメラ | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

GWに購入したもう一つは、ビデオカメラ。

生まれてくる赤ちゃんの記録を動画でも残そうと、このGWはビデオカメラを検討しました。


重視したポイントは、


 1.室内でもキレイに撮れること。
   「キレイ」についてはいろいろ定義がありますが、私は比較的暗い場所(室内)
   でも明るく(=レンズが明るい or 撮像素子が大きい)
   また被写体とさほど距離を取らなくても、沢山のものが映る(=広角レンズ)
   であることを重視しました。


 2.ズームが大きいもの


 3.ブレに強いもの


 4.そして軽いもの


の4点です。


最初、どのメーカーがいいのか? どれくらいの価格帯がいいのかさっぱりでしたが
上記ポイントを元に店員さんの話を聞いていると、何となく絞れてきました。


私のイメージでの、各社ざっくりした比較は以下のとおり。
(※女性が赤ちゃん~子供を撮影するという観点で比較しています)


 1.Panasonic
   全ての機能に対して及第点で、とてもバランスがいい。
   ホーム向けの商品は、女性を意識している感が強く、デザイン重さも
   女性好みっぽい。


 2.SONY
   映像に力を入れており、どちらかというと本格ユーザー向けの機種が多い。
   その分高価で、本体も重く重厚感あり


 3.JVC(ビクター)
   全般的に安い。けど、私的には機能がイマイチ足りない。
   特にこだわりがなければ、価格面では一番お手頃。


 4.CANON
   特筆すべき点もなく、あまり比較検討の対象に入ってこなかった。


ということで、メーカーはPanasonicに決定。


次に機種。


お店で言っていたオススメはV520M


確かに色展開も女性向きで、軽く、ズームもきき、まさに「母」をターゲットにしました!

って感じの商品です。


ただ、撮像素子が小さいんですよね。そんなに大きくは変わらないと思うんですが、
私は写真が趣味なので、ここは少しこだわってしまいました。


そして、もう一つ上の機種を検討して、V620M

このグレードの機種を持つ他のメーカーと比較しても、値段もとても手頃。
一発でこれに決定!


だったのですが、最後内蔵メモリ容量で悩みました。

32Gか64Gか。


利用シーンをイメージした時、動画を撮るとしても後で見返すことを考えると

何時間も延々と撮り続けるような撮り方はしないんじゃないかなと。


数分撮って切って、数分撮って切って。みたいな気がして。

それであればこまめにバックアップを撮った方が、映像的にも安心なので
32Gで十分。という結論に達しました。


旅行などに行くために買う(バックアップがなかなかできない環境で使う)のなら
迷わず64Gにしたと思いますが、今回の目的はあくまでも日常での撮影だったので。


ということで、


++ Go Easy ++


こちらが2つめの戦利品です^^


Panasonic V620M