渋谷区の保育所事情 | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

今日は、自宅から一番近い認証保育園の見学に行ってきました。


出産後は、特に問題なければ働き続けようと思ってた私。

0歳児とかは競争率が激しいんだろうな~って、ぼんやり思ってました。


お正月に、子供二人を保育園に預けて働いている妹に


「競争率すごいよ。保育園を探すなら、安定期に近所の認証保育園に見学に

 行って、待機者リストに入れてもらっておくくらいがいいよ」


とアドバイスをもらい、今日早速ハルさんと一緒に見学に行ってきました。

まずは、認可保育園と認証保育園 を私の理解レベルでざっくりと。


認可保育園 = 国が定めた設置基準にのっとって運営

           保育料は安いが、入りにくく、預ける=働きに出ないといけない

           いわゆる公立の保育園?みたいなもの?


認証保育園 = 東京都独自の制度

           保育料は高いが、認可保育園より入りやすく、園ごとにポリシーや

           対応に違いがある。預けながら家にいることも可能。


一夜漬けの理解なので、間違ってるかもしれませんが、イメージはこんなとこ。

(間違ってたら教えてくださいー)


私は6月末が出産予定日なので、認可保育園に入れると4月復帰。

認証保育園だと、4月から慣らし保育をはじめて6月に復帰できるのかな。

(認証保育園は家にいても預けられるので)


でも認可保育園は本当に入りにくく、両親がフルタイムってくらいだと入れないよ。

と聞いてたので、高くても認証保育園になるだろうな~。と思いながら、

今日お伺いした認証保育園の方に聞いてみると。。。


「渋谷区は、認可保育園でも両親がフルタイムならだいたい入れますよ。」

とのこと。(年次によるらしいですが)


「また保育料の補助制度が充実してるので、認証保育園に入っていただいたとしても

支払う金額が、認可保育園を超えることはないです。」


と言われました。本当かな??


帰って渋谷区の区役所のページで調べてみると。。。

確かに書いてある!!


「認証保育所の月極契約金額が、認可保育園に入った場合を想定した保育料より

上回った場合は、その差額を補助します」 →


渋谷区すげー。


で、勝手なイメージなのですが、認可保育園って月額3万円くらいだと思ってたんです。

認証保育園だと0歳児で8万円くらい。


どっちに入っても月額3万円ってめっちゃ安いじゃん!って勝手に思ってたら。。。

認可保育園の料金って払ってる所得税の金額で決まるのねガックリ・・・


うちは二人ともフルタイムなので、ムダに税金を多く払ってるみたいで

認可保育園なのに、めっちゃくちゃ料金が高い。。。ガックリ・・・


これは一刻も早く、私の年収を下げなければならない。

時短&産休&育休で、どこまで年収が下がるのか、本当に楽しみになりました。


認可保育園の方は、赤ちゃんが無事に生まれたら見学に行こうと思います。
私の中の保育園問題、ちょこっとだけ前進しました。