ご訪問ありがとうございます。非常に励みになりますハートのバルーン

皆さん、いかがお過ごしですか、Yo (よー)です。

 

老後に向けてですかね、私自身の新しい章が始まりました。
家族と共に、私らしく&心地よい生活を目指し、オシャレ、美容/健康、ちょっとした幸せ、旅行、時々プライベートといったテーマで更新中。

 

 

ひとり時間を取れることは非常に貴重。

その上、贅沢を感じる過ごし方になると、さらに貴重さを感じます。

 

ひとり時間が取れた場合、私は、好きなコーヒーショップでコーヒーコーヒーを飲みながら、自分と向き合ったり、調べものをする時間が最高に幸せハートのバルーン

 

あるいは、疲れている時は、ただただ、美味しいコーヒーコーヒーを飲みながら、人間モニタリングをすることも (隣に座った人達の会話を聞きながら、心の中で相槌やつっこみを入れたり、恋愛の話をしていると「もっと聞かせてー」とつぶやいたりてへぺろてへぺろ、通りすぎる人の洋服を見たり等)......

 

 

 

突然だけど、日本には店舗がない、モロッコのマラケシュ発祥のバシャコーヒーで、贅沢を感じる時間を過ごしてみたい爆  笑 

上のリンク先は、日本語のサイトで通販から購入できるみたい..値段が適切なのか分からず、購入するの若干抵抗ありあせるあせる

 

理由はものすごくシンプルで、コーヒーの味等は分かりませんが、店舗の内装がまさに私好みだからです(理由になっていませんね笑い泣き笑い泣き)。写真を見ているだけで、単純ですが、幸せを感じます。

 

インスタグラムは、こちらハートのバルーン

 

バシャコーヒーの歴史を遡ると、1910年に始まったようです。

1910年にモロッコのマラケシュにあるダール・エル・バシャ宮殿で開業した「Bacha Coffee/バシャコーヒー」は、当時の文化人や政治家が集った人気店でしたが、第2次世界大戦後(1940年頃)、閉鎖へ。

 

2017年の暮れに、バシャコーヒーを開業したダール・エル・バシャ宮殿はコンフルエンス博物館としてリニューアルオープンされ、2019年には、ヨーロッパ、中東、アジア(2024年1月26日時点では、フランス、アラブ首長国連邦、カタール、クエート、シンガポール、マレーシア、香港、台湾)に展開するグローバルブランドに急速に発展したそうです。

 

いつか日本にも進出してくるのかなー!?

 

モロッコ マラケシュの店舗:

宮殿で開業したこともあり、他の国の店舗を雰囲気が全く違いますが、これはこれで家にいるような感じで素敵な雰囲気。

 

 

ガラッと雰囲気が変わり、このゴージャスなお店下矢印は、シンガポールのチャンギ空港内にある店舗で、ターミナル1、3、4にあるとのこと。

 

カタール ドーハの店舗


写真全ては、バシャコーヒーのインスタグラムから借りてきました。

 

 

どこの店舗も内装が素敵。今後、バシャコーヒーのお店/カフェがある国へ行く機会があった際には、立ち寄って、ゴージャスな雰囲気の中で、贅沢なひとときを過ごしてみたいもんです(妄想が膨らむ私)ハートのバルーン

 

東京でカフェ巡りみたいなものはしますが、いっそうのこと、足をもっと延ばして、海外の素敵なカフェを訪れる旅も素敵ですね。

 

明日からは週末です。

お休みになる方は、今週も良く働いた自分を褒めましょう傘傘