うりはむしホイホイ | おとな女子の愉しみ

おとな女子の愉しみ

2018年3月☆シングルマザー歴18年の卒業。娘が社会人に!2回目の0歳児!これから50年愉しみます♪
2023年3月☆13年付き合って、約2年一緒に住んでた彼が急死。亡くなってから衝撃の事実が発覚!
この経験を糧にして第二の人生を更に豊かに♪

 

 

こんばんはー

真夜中のwhiteこと半田千代です♪

 

 

今のところ

無農薬栽培の畑

 

気づいたら・・・

 

 

 

 

虫を見つけたら

即暗殺!

 

 

ケロロ軍曹先生に言われているので

私も畑では

即暗殺です(^_^)ゞ

使命感に追われているので

畑では怖くないです!

 

 

ところが・・・

虫に食われた後はあれど

青虫は見つからない

 

へんなオレンジ色の虫

葉っぱの裏にいる。。。

 

 

もしや・・・コイツ!?むかっ

 

 

葉っぱの裏にいる

コイツを取っては

長靴で踏み潰して暗殺!

 

必死で

やっていたら

 

畑の隣人が

オレンジ色のニクいヤツ

「うりはむし」

だよ。

って、教えてくれました。

 

 

畑中にいるので

とっても無駄。

とのこと。。。orz

 

畑の先輩方から

駆除の方法があったら

教えてねてんとうむし

 

と言われる始末・・・

 

 

三毛猫黒猫オッドアイ猫オッドアイ猫黒猫三毛猫

 

 

昨日畑でみつけた

オレンジ色のニクいヤツ

どう退治しようかと

 

今日は一日中考えてました!

仕事しろ!ヾ(ーー )ォィ

 

調べぬいた結果

 

 

次の方法を

試してみます!

 

 

①行灯仕立ての大きい版

 

ウリハムシは

横には飛べるけど

真上や真下の垂直飛行が

不得意だそうで、
行灯仕立ては効果がある!

 

そこで・・・

行灯仕立てを1つ1つは大変なので

 

ウリハムシに

食べられちゃう葉っぱの区画を

高さ40cm位で※

防虫ネットを使用し覆う

 

※トンネルと違い

上は空いているので、作業は楽。

高さ40cmは私の膝位の高さ

 

 

②うりはむしホイホイ

 

 

千代、考えましたっー(笑)

効果があったら

販売して

億万長者だ!\(^o^)/

 

ウリハムシなどの虫は

黄色が好き

ペットボトルを切って

上側は逆さにして

黄色いテープで止めます。

 

上に黄色のところにとまったら

滑って、下に落ちる。

ペットボトル内には

水を少し入れ、油も少し入れる

 

ウリハムシの居そうな

葉っぱの近くに置く

もしくは行灯仕立ての外

 

高さは

葉っぱの高さにあわせて

いくつか作る

 

 

③カマキリの卵を採取し畑の番人に!

 

カマキリは益虫!

葉っぱは食べずに

虫を食べてくれます。

 

カマキリ農法

なるものがある位です!

※多すぎても害になるのでほどほどに

 

 

10月に卵を産むそうなので

探しに行って参りますー♪ウシシウシシ

 

 

 

効果があるといいなー!

何事も実験あるのみ!

 

 

三毛猫黒猫オッドアイ猫オッドアイ猫黒猫三毛猫

 

 

最近の雨三毛猫

ドキドキベタベタベタラブラブ

 

おとなしくなりました!

マーキングも一段落三毛猫