小豆味噌(赤い豆のお味噌) | おとな女子の愉しみ

おとな女子の愉しみ

2018年3月☆シングルマザー歴18年の卒業。娘が社会人に!2回目の0歳児!これから50年愉しみます♪
2023年3月☆13年付き合って、約2年一緒に住んでた彼が急死。亡くなってから衝撃の事実が発覚!
この経験を糧にして第二の人生を更に豊かに♪

●小豆味噌(赤い豆のお味噌)●

 

こんばんはー真夜中のwhiteこと半田千代です。

 

さてさて、5色お味噌第三弾♪

小豆(赤い豆)を使った手作りお味噌です。

 

右矢印黒いお豆のお味噌(黒豆)

右矢印黄いお豆のお噌(大豆)

赤いお豆のお味噌(小豆):今回

白いお豆のお味噌(白豆):2/24

緑のお豆のお味噌(緑豆):3月←作りたい方いらっしゃいますか?ご連絡ください。

 

オッドアイ猫分量メモ三毛猫塩分濃度約13%

小豆: 1kg(北海道産)

米麹: 1.5kg(富山産)

塩: 530g(南の極み:オーストラリア)

水: 3L位(天然水)

昆布: 適量(日高)(水分調整と味UP)

練りわさび: 適量(カビ防止)

※小豆の価格は大豆の2倍でした。

 

右矢印基本の作り方はこちら♪

 

小豆なので、一度、ゆでたらその水を捨てます。

そしてもう一度煮直します。

イメージはお砂糖の入っていないあんこ。みたいな感じ。

(3時間以上煮ましたが、、、大豆とは違うのでそんなに煮なくても良かったかも)

 

今回、余った煮汁は出ませんでした。

 

 

 

作りたての豆の様子はまさに餡子!です!(笑)

(赤茶色い)

 

小豆味噌は甘いと言われているので

どんな仕上がりになるのか楽しみです!!!^^

小豆は女性の身体にとても良いし♪^^

 

 

一緒に作ってくれたたまちゃん、ありがとーーーー!!!!!

 

追伸:

みかん酵母も

酵母味噌も調べました(ロ_ロ)ゞ

 

教えてくれてありがとう!!!

 

酵母と麹と酵素の関係について

今一度、納得がいく説明ができるように調べます!!!

→彼から質問されたので。

 

※みかん酵母味噌。ベジブロス仕立て

 を作ろうと思って・・・(笑)

 大豆を仕入れました!(ロ_ロ)ゞ

(娘には「そんなに味噌作ってどうするの#」って怒られて、呆れられてます・・・)