メリークリスマスでございます♡ | おとな女子の愉しみ

おとな女子の愉しみ

2018年3月☆シングルマザー歴18年の卒業。娘が社会人に!2回目の0歳児!これから50年愉しみます♪
2023年3月☆13年付き合って、約2年一緒に住んでた彼が急死。亡くなってから衝撃の事実が発覚!
この経験を糧にして第二の人生を更に豊かに♪

●メリークリスマスでございます♡●

 

メリークリスマスでございますクリスマスツリー

 

こんばんはーwhiteこと半田千代です。

 

今年はイブイブの23日が土曜日。

イブの24日が日曜日だったので

クリスマスをたっぷりと家族で楽しめました♪(*^^*)

 

23日の夜は恒例の読売ランドへー!

 

黒帯がサンタクロース(笑)

 

写真を撮ろうとしたら、

右下の仮面ライダー(笑)を顔認知していたのが笑えた。

 

人人人だった遊園地が

帰るときには誰もいなかったのに驚いた!!!

 

水をスクリーンにして映像が浮かび上がったりの

噴水のショーが凄かったです!!!

ぜひぜひ、お勧めでございます。

 

8年位続けて行っておりますが

毎年、成長していて

毎年行っても楽しいです。

 

24日は娘と母と彼と4人で

家でクリスマス。しました♪

 

私は料理三昧で超楽しかったです。

食べてくれる人が居て

みんなで笑って楽しく過ごせたことが良かったです!^^

 

超小市民な家庭の食卓(笑)

 

みなみちゃんのクリスマスの食卓は素敵だったなー!!!

 

お野菜は近くの農家で仕入れて

何でもありのwhite家のクリスマス。

 

大山とり。のローストチキン(第7回whiteハウスのリベンジ!(笑)で味付けと中身の ポルチーニおこわ は同じ)

&焼き野菜( なーんちゃって自家製ドライトマトのオイル漬けで味付け、採れたて野菜含む。里芋、ジャガイモ、かぶ、人参、マッシュルーム、アスパラ、ベビーコーン、エリンギ)

チキンと野菜のコンソメスープ(3時間コトコトと煮込みました)

牛タンスモーク

ローストビーフ

採れたて菜花のお浸し

冷やしトマト

スモークチーズ

かぶときゅうりの漬物

米茄子のグラタン

 

飲み物、個人の好み各種。

 

クリスマスケーキ。2種。

(近所の美味しいケーキ屋さんで)

 

食事はほぼ総入れ歯の母も食べられるように柔らかく、小さく。

かといって、食感を楽しみたい私たちも美味しく食べられるように。

母が疎外感や妙な緊張、遠慮をしないように・・・けれども、華やかな気分になれるように。

元々(笑)何でもありな我が家ですが・・・更にそこはかなり気遣いました。

 

 

母が使い慣れない?というか

母の口から初めて聞いた言葉・・・

 

ほっこりする、いい家族だね」

 

どこで覚えたのだかは定かではアリマセンが・・・

初めて言葉にしたのでしょう・・・

うまく言えずに言い直してました。。。

 

母が何度も「迷惑をかけてごめんね。」と言いながら・・・

 

でも、うちに来てくれて嬉しかったー!!!\(^o^)/

 

 

 

最後に・・・

今週のお花。ユリは開いてませんけど。

 

今年最後の仕入れになると思います。

 

珍しく、薔薇を入れました。

 

薔薇、水揚げが上手くいってます!\(^o^)/

 

 

右下は、2週間以上、もっているお花たち。

父の遺影の周りは華々しくなっております!^^

 

 

第8回ホワイトハウスは1月20日(土)or27日(土)の予定です。

いらしてくださるお気持ちのある方は空けておいて頂けると嬉しいです♡

 

 

右矢印大好評かーさんのふんパンはかーさんにご連絡してみてね♡

 かーさん、いつもありがとう♡