【大成功】リベンジ♪エアコン掃除\(^o^)/ | おとな女子の愉しみ

おとな女子の愉しみ

2018年3月☆シングルマザー歴18年の卒業。娘が社会人に!2回目の0歳児!これから50年愉しみます♪
2023年3月☆13年付き合って、約2年一緒に住んでた彼が急死。亡くなってから衝撃の事実が発覚!
この経験を糧にして第二の人生を更に豊かに♪

[掃除] ブログ村キーワード
●【大成功】リベンジ♪エアコン掃除\(^o^)/●

出逢った瞬間に望みが叶う魔法をかける前世黒魔女のwhiteこと半田千代です♪


先週、リベンジ宣言した「エアコン掃除」

大成功\(^o^)/でした♪

外装カバーも取り外し、今回は、ファンも取り外して丸洗いできました\(^o^)/
ドレンパンは取り外せませんでしたが、
かなり綺麗に洗浄することができました♪


取り外しの参考はこちら♪
DIYでエアコンを徹底洗浄
※エアコンの構造が違うので参考程度。

用意したものの参考はこちら♪
100均グッズでエアコンクリーニングやってみた!【前編】 《石川県白山市・金沢市・野々市市 便利屋さんのワンポイント》



100均で調達
・「アルミ」も洗浄できるスプレイ洗剤。
・霧吹き(家にありました)
↑洗剤を水で洗い流すため。後に水力の強いものに変わりました
・長い細い毛のブラシ
↑これ、すっごく良いよね♪今回、新調♡掃除必需品!!!^^


途中は前回の写真の使いまわし(笑)

大型ごみ袋で養生

外せなかったものは
洗剤を吹きかけて、ブラシでこすって、水で洗い流す♪
→電気部分以外は、水で洗って大丈夫♪^^

外せたもので電気関係以外は
全てお風呂場で洗いました♪


取り外して洗った外装カバーとファン

空気も超綺麗♪
新品同様
になりました
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

自宅のエアコンのお掃除は
自宅のエアコンの構造と取り付け状態を把握すれば
ある程度までは
簡単な道具で綺麗になります^^
(プロは高圧洗浄機を使いますので違うと思いますよ)

今回は彼がよくわからないまま、
全部外して組み立てたので
2人で2時間かかりました。
(メインは彼。私はサブなので途中で違うことをしていました)

※ある程度まで外す(分解する)ことはできますが
 原状復帰(組み立て)は慣れが必要です。


しつこい私…(笑)

来週の週末は彼と恩人のお手伝いなので
再来週、私の家のエアコンの掃除のリベンジです(笑)

これで、数年前のダイキンのエアコンの掃除は
完璧にマスターしたいと思います( ´艸`)←彼が(笑)

今回のお掃除で
自己満足の世界は超えたかもしれません♪( ´艸`)←自画自賛(笑)