今週は図書館のおはなし会と児童館に行ってきました!

どっちも0歳向けの催しです。


図書館の方は元職場なので、仲良いスタッフさんやボランティアさんとも会えて完全にホームだったわけですが、児童館は初めてでびびってましたが、3ヶ月の娘でも楽しめましたー!


周りはお座りできる子がほとんどだったけど、1人2ヶ月の赤ちゃんがいて、その子はさすがにずーっと寝てましたあせる

なんだったらうちの娘も途中から寝てました大あくび

起きてて機嫌もいいのってもってせいぜい1時間な気がします。。。

いまだに「お昼寝」という概念はなくて、起きたり寝たりがずーっと細切れに続いてる感じです。

それでいて夜はまとまって7時間くらい寝てるので、寝過ぎて心配になるほどです💦


児童館ではふれあい遊びやわらべうたの他にまさかの簡単な工作もあって、えっ!?と思ったけどやっぱり周りもみんなママが作ってましたにっこり

お兄ちゃん(と言っても2歳くらい)と兄弟で来ているおうちはお兄ちゃんが絵を描いてました。





作ったのはこれ。

ママ、絵上手くない?ってずっと自画自賛してました爆笑


ちなみにこういう場所ってお母さん同士でコミュニケーションとるものなんですかね??

友達同士で来ている方はいないようで、私は児童館スタッフの方から話しかけられた時しか反応してませんでした昇天

なんだったら、2ヶ月のベビちゃんを指して月齢近いですね!とスタッフさんが話を向けてくれたにも関わらず、そのママさんに自分から話しかけたりはできませんでした昇天


元々コミュ障な上に、共通点が子供しかない人とどうやってコミュニケーションとればいいのかわからなすぎて真顔

そもそも皆さんコミュニケーションって求めてるん…??

いきなり話しかけたら不審者扱いされないかな無気力

なんだろう、これが犬友さんなら自分から声かけるの平気なんだけどな…。

犬同士合わなかったらすぐバイバイできるしね



来週は支援センターの0歳の日に行ってみる予定です!