先日、2ヶ月健診と初めての予防接種でした!


体重は約1キロ増えて、やっと4000越えました〜泣き笑い

発育曲線の下の方だけどちゃんと範囲内に入っててよかったー!



パパに抱っこされてニッコニコですが、この後注射が待っているとはまだ知らない…。

このくまさん帽子(西松屋)、退院の時は大きすぎてぶかぶかだったんよね…大きくなったね赤ちゃんぴえん


最近は💩は1日1回出ているものの、ほんとに苦しそうにウンウン唸っている事が多くてですね…。

健診の時に相談したら、綿棒浣腸のやり方教えてもらいました。

クセになる事はないから、お腹にガスが溜まって苦しそうであればいつでもやっていいとのこと。

気持ちいいほどプリプリ出ていたので、たまにはやってあげようと思いました!


体重は順調に増えていて、ミルクの量も問題ないみたいですニコニコ

一度に飲める量が100mlからなかなか増えないので授乳回数も減らないのですが、1日の量で判断すればいいみたいあんぐり


予防接種は個室に1組ずつ呼ばれてだったので他の子につられて泣いてしまう事もなく、針が刺さった瞬間だけギャ!と泣いた以外ではめちゃくちゃいい子にしてましたニコニコ


ところが、その日の夜になってずーっとぐずぐず泣いていて、接種した部分も少し腫れていて。

副反応とはわかっていても、泣き止まないわが子を見てるのは心配でした悲しい


0時を回ったあたりでおでこがすごく熱くなってる事に気づき、大人用の体温計をわきに挟んで測ったら37.9度。

熱で苦しそうにしてるし#7119かけてみようか、とりあえず明日の朝まで様子見るか、悩みながらもミルク飲ませて寝ました。



↑慌ててこれポチりました。

でも、まだそんなに動かないから腋の下でも全然測れるね知らんぷり



翌朝熱は37.1度まで下がっていて、すっかり元気になっていました

副反応って本当に一晩で熱下がるんですね…大人でもそうだもんね。


私が産んだ産院、自治体の乳幼児健診とは別に毎月のように健診があって、毎回健診代も取られてるんですけど、小児科とはエリア分けされてる健診センターで予防接種が受けられて、毎月発育や健康状態を見てもらえるのはメリットだからまあいいかな…と思って連れてってますニコニコ

ぽんちゃは注射の時以外はずーっとご機嫌でニコニコしてて、先生や看護師さん達に愛想を振りまいてましたニコニコ飛び出すハート




なんか貫禄が出てきたぽんちゃ看板持ち