正確には母乳が出ないというより、おっぱいを吸ってくれません泣くうさぎ

体が小さいぽんちゃ、母乳をあげるよりまずは体重を増やすのが優先だからミルクさえしっかりあげてればいい、との事だったんですが…。


でもその割には、母乳を飲ませる練習もしろだの、入院中も母乳搾れたら持ってこいだの、色々看護師さんや助産師さんに言われるわけですよ魂が抜ける

つまり、母乳が出るなら母乳を飲ませるに越したことはないってことですよね…。


ちなみに母乳は手で頑張って搾ってやっと5ml取れるかどうか。

入院中、手動の搾乳器を試すも全然搾れず煽り

手で搾って哺乳瓶であげるにしても、あまりにも搾れなさすぎてやる気なくしてます真顔


おっぱいを吸わせる練習もしてますが、元々吸う力も弱くて口も小さいせいか、おっぱい近づけてもだいたい拒否られます凝視

くわえる所までは行くんですが、全然吸ってくれない…。

なんかこれ、頑張って母乳飲ませようとする意味あるのかな??と、産後一週間にして自信をなくしてます昇天


産後ってなんでこんなに試される事が多いのか…。

母乳問題さえなければ、ぽんちゃとの生活はとってもとっても楽しいんですけどね昇天


とりあえず2週間健診までと思って、めげない程度に頑張ります魂が抜ける