その後事務関係の仕事をしていました。

どこ出身なの?と聞かれることが多くなりました。

浪江ということが言えなくなってしまいました。

お金もらってるんでしょ?

と言われるのが嫌だったからです。

その後も派遣の仕事をしました。

少し仲良くなった人に出身地を聞かれました。


適当に答えました。

私さー福島の浜の人とか嫌いなんだよねー

いわきナンバー見るたび嫌になるわー

ほんとのこと言わなくてよかったと思いました。

実家にはいつ帰れるかわからないので
親は宮城に住む拠点を移しました。

祖母は福島がいいと新幹線で勝手に福島に行ったり警察沙汰になることが何回もあり
親は精神的におかしくなっていきました。


福島の復興住宅に空きが出ました。

祖母は90代

一人暮らし

反対しましたが

親はもう限界だったので

祖母は引っ越しました。

それから今のあたしの日々が始まります。


週に何回か祖母の家に行き様子を見ています。

90代の一人暮らし

なにがあってもおかしくないです。

常に不安な日々を過ごしています。

祖母のことを考えると食欲がなくなることがしばしば

いつのまにか今の病気 パニック障害、不安障害、嘔吐恐怖症になっていました。

現在も浪江の実家には許可がないと帰ることができません。

いつ帰れるかわからないので
家を解体することになりました。

自分が育った家
大切な家がなくなった辛さは
実際なってみないとわからないですね。

私は解体した後一度も帰っていません。

家がもうない、心がボロボロになりそうだと思い現実逃避しています。

除染も全く進んでいない実家

除染したとしても何十年後になるでしょうか

もう家が戻ることはありません。