先日、夫に頼まれて、「デジタルメディアトランスポート ONKYO ND-S1」を購入しました。

ONKYO ND-1

以前から、ipodをはめるとスピーカーから音が流れて、音楽が楽しめる、という機器を見ていましたが、お値段もそれなりにします。色々調べたらこれがいいという事で買ったのが、今回のND-S1。こちら、ちょうどiPhoneで音楽を聴いてるところです。シルバーの土台がND-S1です。

Onkyo_convert_20100305114430.jpg 

この機器自体にはスピーカーはありませんが、ホームシアターや、PCやTVにつなぐことによって、iPodに入っている映像までみることができます。我が家はWi-Fiなので、iPhoneでYoutubeに繋ぐと、TVスクリーンでそれを観ることもできます。

本体は小さいし、とっても便利です。夫の話によると、スピーカー一体型とは違って、iPod やiPod Nano、iPhoneの音質の中から、デジタルサウンドだけを、ハイファイセットのウーファーというのに取り込んで、音を再生するので、音質がかなり良いのだそうな。

さすがにiPod nano(それも私のは数世代古い)は、まあまあだったけど、iPhoneのはかなり良い音質で再生されていました。

今は、スプリッターがないので、使うたびにコードを指したり抜いたりしないといけないですが、スプリッターさえくれば、最強ジューックボックスの出来上がり~です

世の中、どんどん便利になるのね

オリンピックネタの続きです

今朝、フジテレビの「とくダネ!」をつけたら、ショーン・ホワイト選手がでていました。彼は、スノーボードのハーフパイプで今回金メダルを獲得したアメリカの選手です。正直、スノボーはオリンピックでみたことがなかったのですが(私のお気に入りは、フィギュアスケート♪)、今回初めて観てみて、すごく良かったです。「人って、あんなに長い間空中で回ってられるのね~」というのが素朴な感想でした!

アナウンサーの解説によると、スノボー界は、ショーン・ホワイト選手がダントツで、それを残りの選手が追いかけてくるというパターンになっているそうな。いつも彼が冬季オリンピックで新しい技を披露し、4年後の大会で他の選手もできるようになるけど、そのときにはホワイト選手は既に新大技を披露する、ということだそうです。

スノボーの技術的なことはわからないけど、確かに競技をみていると、違いはわかります。まず空中にいる時間が長い&高い気がする。そして、まあ、クルクルよく廻ること!!人間っていろんな事ができるんだな~と思いました

そしてアゲイン、外国の選手はしっかりしとる! 自分の意見をはっきりと言います。将来のことも考えているし、勿論、オリンピアというだけで、残りの人生結構安泰らしいので、日本とは事情が違うのでしょうが、やりたいこともわかっていて。。メダル獲得が決まってから最後の競技をした彼ですが、滑る直前、「何かスペシャルなことをしたい。」というホワイト選手にコーチが、「新しい技をするなら、絶対にうまく着地しろ」と言ったそうです。 

普通なら、それって大きすぎるプレッシャー?とも思いますが、彼はそれをmotivationと呼んでおりました。さすが

ガンダム大好き、日本に来たのは約30回と、結構日本オタクなホワイト選手。4年後が楽しみです

「4年後は27歳。まだそんなに歳じゃないからね。この競技、歳をとったらできなくなるから、できるうちにどんどん挑戦し続けたいんだ」だって。ロングヘアーにやや馬面(ごめんなさい)な彼ですが、言うこと、格好いいね~

余談ですが、年収7億円だって!すごすぎる~ & グッドキャッチですな!
 

バンクーバーオリンピックのキムヨナ選手と浅田真央選手を見ていて思ったこと。

キムヨナ選手の精神力はすごい。強さがある。2人の差はほぼそこだけみたい。

2人とも実力は互角といったところだと思うけど、自信の度合いで結果が違うと思う。
キムヨナ選手は、スケートを楽しめない選手だったけど、カナダに行って4年でスケートを楽しんで滑れる女性に成長したという。

フリーの前の二人のコメントが印象的だった。
キムヨナ選手:「金メダルをとれたら凄く嬉しいけど、オリンピックでは想像もしないことが選手に起こったのを何度も観たことがあるし、私に起こっても不思議ではない。それより、自分らしいスケートをしたい。」

浅田選手:「今までやってきたことをパーフェクトに滑って、金をとりたい」

この「パーフェクト」って言うのが、気になった。人に、パーフェクトはないし、メダルありきの精神状態では追い詰められる。勿論、そのプレッシャーをうまく使えればベストだけど、かなりの精神力を要する。

そして、結果はのびのび滑ったキムヨナ選手が大会記録更新で金メダル。かたや、浅田選手は涙で悔しいとコメント。

真央ちゃ~ん、もっと楽しもうよ~と、言いたくなってしまった。

日本人だけどアメリカを代表して滑った女性がいた。彼女は確か6位かなにかだったけど、自分の全てを出しきったので、メダルがなくても嬉しそうで、達成感でいっぱいな様子だった。観ていて、心から「良かったね!」と思った。

そう、誰でも、自分のべストを出し尽くすことしかできない。
そうすれば、結果が何であれ、後悔はないもんね。

日本では無言のプレッシャーがあるかもだけど、「自分を信じる」事をしてほしいな~。

心からそう思ったまっきーでした

 

この前の週末に、悪い首をかかえて、母と一緒に城崎温泉に行ってきました。ドクターはやめたほうがいいいと言ったけど、もう母と約束しているし、うちのダーリンが大丈夫と言うので、敢行しました。結果は問題もなく。母が荷物を引っ張ってくれたので、とっても有難かったです♪

城崎温泉は初めて行ったのですが、外温泉周り(7つある)が有名で、旅館の中の温泉はあまり使わないようです。駅から徒歩で歩ける圏内に、旅館や温泉、お土産物屋さん、レストランなどが軒を連ねています。あいにく行った当日はずっと雨で傘をさしての探索でしたので、チェックイン後も、外温泉には1つ行っただけでした。そして金曜日だけどとっても混んでいて、芋の子を洗う状態でした

夜はカニづくしのお部屋ディナーを頂きました 人生の中でこんれほどカニを食べたことはなかったと思うくらい、おいしいカニを満喫!途中でおなかがいっぱいになってしまったくらいです。勿論、余ったカニはお持ち帰り(笑)母が後でおいし~く頂いたそうです♪よかった

kanisuki_convert_20100222220518.jpg
kaniup_convert_20100222220638.jpg


翌日はチェックアウトの午前10時までしか外温泉もいけないので、あきらめて、朝食を頂き、チェックアウトしました。そしてその後向かったのが、「耳エステ」。あまり聞いたことなかったんですが、耳のツボのマッサージ&耳を徹底掃除してくれます。初めての体験でしたが、気持ち良かったです

Mimi_convert_.jpg


外風呂は着替えていかなければいけないし、雨が降っているとそれだけで散策しにくいし、やはり温泉は旅館の中にゴージャスなのがあるといいかも♪ 

頚椎がまた炎症を起こしてしまいました(汗)

昨日のマッサージが悪かったようです(涙)今朝起きたら、右腕がしびれてるぅ~~~

こういうときは安静にして、炎症が治まるのを待ってからの治療しかないんだって

あ~、もう~、やだぁ~