「出来る私」

「役に立つ私」

「頑張れる私」

 

 

これらの私だから(条件付き)

 

愛される

必要としてもらえる

 

という前提を持っていると、

 

そうしないとダメだ〜ってなって

いつも何かを達成しようとしたり

人の役に立とうとしたり

頑張ろうとしちゃうよね。

 

 

こんにちは、まきです音譜

 

 

 

そして自分が

 

出来る

役に立つ

頑張れる

 

ところを見せるには、

 

出来ない人や困った人が

周りに必要になるよね。

 

だって、自分が活躍したいんだもの。

 

 

そうするとちゃんと前提通りに

自分の周りには

 

出来ない人や

ダメなあいつが出現してくれる。

 

 

 

 

今日、急に思いついて見学させて

もらったきわちゃん

オープンカウンセリングで

思ってたこと。。。

 

 

まるでちょっと前の私を見ているようだった。

(オープンカウンセリングあるあるです)

 

 

 

そんな時は、勇気を振り絞って

誰の役にも立たない自分をやってみる。

 

 

これがねぇ、怖いんだよねぇ。。。

 

 

 

なんかしてないと忘れられちゃうん

じゃないか?とかね。

 

私の場合は「稼げる私」でいることで

価値を感じていたんだよね。

 

 

 

今、全てを一旦手放して

まだそんなに日は経ってないので

日々、自分の気持ちを確認しながら

なんだけど、

 

 

な〜んにもしなくても

時間は穏やかに過ぎていくねぇ、と

いうのが今の感覚。

 

 

でさ、今までとにかく出来る私、

稼げる私ってやってきたから、

私はとにかく足すことが得意になってる。

 

 

でも今やっているのは

削ぎ落とす作業なのね。

 

 

今、私が興味のあることを

やっているんだけど、

 

 

それも空白の時間を埋めるために

やっているのか、本当に好きで

やっているのか、まだまだわからない

部分もあってね。

 

 

もしかしたらその可能性

(ただ空白を埋めるためにやっている)もあるかもなぁ、

って頭の隅に置きながら

とりあえずやりたいと思ったことは

やっているのが、今。

 

 

時間だけはたっぷりあるので、

考えたいだけ考えることもできるし

ボ〜ッとしていることもできる。

 

 

ただ、時間だけはお金で買えないから

時間がたっぷりあるって、ありがたいこと。

 

めちゃ贅沢やん。

 

 

たまに、「いいのかな」なんて

思っちゃうのだ爆  笑

 

 

 

きっといいんだろうな。

 

 

うん、今はそう思う。

 

 

 

 

見よう見まねで練習中のゆるふで文字♪

あれ、点が一つおおい爆笑