皆さん、こんにちは。
若葉です。

もうすぐ、決戦の日を迎えますね。
やるだけやったから!なんて言える受験生はほんの一握りだと思います。むしろ、成績が安定していても、何をすべきだった?何が足りない?と不安になる時間でしょう。
色々な考え方があると思いますが、私達は最後の復習は基本的で簡単なものを中心に、さらっとおさらいしました😄

昨年の今頃は、当日、雪の予報になるかならないか、一時間ごとにチェックして、前泊するかしないかを悩み続けていました😣
今年はお天気が良さそうで良かったです👍

私達は、結局、前日は泊まることにしました。
お弁当だけがネックでしたが、とても好意的なホテルで色々助けていただいたので、無理はありませんでした。

もちろん、環境が違うので、プレッシャーになる可能性もありました。
寝られなかったらとも思い、一つ対策を。
赤本に書いてあったお医者様のアドバイスを参考にしました。(今年も書いてあったかな)
前々日の夜をかなり夜更かしさせ、前日、しっかり寝かせるというもの。

ホテルの難点は隣に誰が泊まるか分からないところです。チェックインのカウンターには受験生が多いので、静かにという注意書きがありました。
が、10時少し前から、廊下の辺りから大きな中国語が~💦
寝つきそうになった息子が目を覚ましたときは、キレそうになりました😅
私もかなり神経質になってましたから😱

でも、10分くらいで収まったので、それ以上のトラブルにはなりませんでした。

予約時にはお願いしていなかったのですが、受験生であることをお伝えしていたため、空気清浄機付き加湿器でぐっすりでしたし、昨年は、開成は電車の遅延で時間を遅らせてスタートしました。
そんなトラブルに巻き込まれルことなく、徒歩で学校に着きました。
結果的には前泊、ありでした。

さて。今、思い出しても胸が熱くなり、涙が自然と出てしまう、強烈な思い出です!
今は、大分、親離れをし、部活に忙しく、全く勉強しない息子も、ふと、もうすぐだね。と言います。
懐かしくもあるみたいが、やはり、まだ、彼の中でもしっかりとした思い出のようです。


皆さん、冷静に。最後まで、子供達の頑張りを信じて祈りましょう✨
受験生の皆さん、持てる力を出しきって下さい❗
頑張れ✊