⭐️サムライ先生に学ぶ健康情報⭐️

2021年1月22日

第66回目配信メモ

 

皆さん、おはようございます。

2021年1月22日、

ニッポン元氣生活むらの時間です。

 

チャンネルコンセプトは

ニッポンの元氣生活を次世代へつなぐ』です。

 

本日も 大阪府箕面市からお届けしています。

 

本日のテーマは

テレワークで健康に元氣に生きる術とは何か?

(在宅ワークでの健康管理術)

についてお話ししていきます。

 

皆さん 多くの方が 在宅ワーク、リモート環境、テレワークで

家にいる時間が長くなっていると思います。

 

だからこそ 私の答えは

どうやったら健康になるの?って話ですけど

 

腸内細菌が喜ぶ食事をする事です。

 

私自身なぜそれが言えるのかといいますと

3つあります。

 

1つ目が日本の有機農業運動発祥の地の

山形県高畠町で2年半、

地域創生プロデューサーとして 

食と健康について 研究、発信してきました。

 

そこで土が元氣な状態であれば 

そこからできた作物を食べれば

自分の身体が元気になると。

当然土の養分が高ければ高いほど 

そこでできた作物は栄養が高くなります。

 

私達は その作物を頂いている訳ですので

そこが身体の健康元氣状態と一致してくるということです。

 

そして2つ目です。食の内容です。

皆さんは どんなメニューを 毎日 朝昼晩 食べていますか?

 

私は一日 2食にしています。

身体の声を聴きながら量は調整しています。

 

内容は玄米に近いお米であったり、

お米が食べられない時は粉であったり

そういった工夫はしていますけども

玄米に近い米とミネラル豊富な塩、後は味噌ですね。

この3つを 必ず一日1回は摂るようにしています。

 

そうしますと 解毒作用が働いて 排泄力が高まって 

身体がたとえ蓄積毒になったとしてもそれを排泄できます。

 

そして3つ目、食卓です。

これは本の123ページにも書いていますけども

 

高畠町の和楽茶の間の代表である

高畠町赤十字奉仕団の活動をされている

我妻由美子さんにお会いしました。

 

そこで感動したのが 食卓!まさに机の上にいろいろ豊かな、日本の婆ちゃんが作ってくれたような味噌汁であったり、煮物であったり、

本当に畑から採れて自然な農家の食卓があったわけです。

それをみるだけでも元氣になれましたし、

当然 人と話しながら、

家族と話しながら

友達と話しながら食べる食事というのは

普段 一人で食べるよりも何倍もの幸せ感がありました。

 

ですので

在宅環境下こそ 

こういった3つの事が実現できるのではないかと思っています。

 

なるべく田舎に行って 自分の故郷に行って 

直売所で購入してみる。

そしてそこの食ですよね、

栄養価の高い食べ物を食べる、

それを皆で友人や家族と食べる、

是非 この3つを実践してみてください。

 

健康で元氣な生活が送れると思います。

それでは 今日も健康で元氣な一日をお過ごしください。

 

オンライン書籍 第27-2 本P119

 

オンライン書籍 第28回-1 本P120 ~121

 

オンライン書籍 第28回-2  本P122~123

(我妻由美子さんのコメントと高校生に伝授されている時の写真掲載)

 

高畠オーガニックラボ HP 

 

高畠オーガニックラボ フェイスブック

 

 

皆さま

 

お早う御座います🌞

 

今回の音声は、約3分です。

 

1月22日(金)にっぽん元氣生活むらスタジオからお届けしていきます‼️

 

番組コンセプトは、『ニッポンの元氣生活を次世代へつなぐ』です✨

 

本日は、大阪府箕面市からお届けしています!

 

現代病、生活習慣病を招きやすい生活環境への対策やコロナに負けない身体環境、腸内環境、生活環境づくりを目指しています( ^ω^ )

 

日本人の生活文化、生活哲学を取り戻し、元氣人を増やすことです✨

 

お付き合いください♪

 

【本日のテーマ】

在宅ワークでの健康管理術

 

【書籍】

119-123ページ

 

【限定音声】

第67回収録

 

 

 

 

今日も『自分軸』を太くするきっかけとなりましたでしょうか?

 

皆様や皆様の大切な方々の1日が、健康で元氣なひと時で満たされますように٩(^‿^)۶

 

 

高畠オーガニックラボのHPの写真をみるだけでも 

おいしそうな野菜、自然の豊かさを感じます。

 

そこには 元氣で素敵な笑顔がありますね。

 

 

 

サムライ先生のブログへ