⭐️サムライ先生に学ぶ健康情報⭐️

2020年11月29日

第12回目配信メモ

サムライ先生の「最近 気になるトピック」として 

本からはなれ 思う事をお話しくださっています。

 

 

*******************************

皆さん お早う御座います🌞

11月29日(日)、にっぽん元氣生活むらスタジオからお届けしていきます‼️

番組コンセプトは、『ニッポンの元氣生活を次世代へつなぐ』です✨

 

本日は東京芝公園からお届けしていきま〜す!!

 

現代病、生活習慣病を招きやすい生活環境への対策やコロナに負けない身体環境、腸内環境づくりを目指しています( ^ω^ )

 

お付き合いください♪

 

【本日のテーマ】

日曜特番 『傲る』という漢字の意味

 

【限定音声】

第12回収録

人はどんな時に傲るのか?

反対語 謙虚感謝できる状態 

健康で元氣な状態というのは 感謝のする心が日々湧き出てくる状態

 

漢字の成り立ち 

傲る(おごる) 「人」が「土」から「放れる」

何か ひらめいたこと気づいたこと、あれって思ったことはないですか?

 

学校教育で報われない若者達が人生を拓いていくためどうしたらいいのか?

 

都会・・・土に遠い生活 田舎・・・土に近い生活

 

現代の問題は 最も土から放れた遠くなったところに存在してくるのではないか?!

 

菌や細胞 目に見えないモノで身体は構成されている

本当に大切なモノは 目に見えないモノではないか

100兆個の菌 腸内に存在している

地球そのものの大地に菌や微生物が住んでいる

 菌や微生物を無菌にして殺す考え方をしている パスツール医学(西洋医学)

 この考え方から抜け出した方が良いのではないか?

菌と共存して生きる 発酵食文化 国菌(麹菌を国の中心に据えている)

 味噌、醤油 ・・・ 発酵 善玉菌が増殖して内と外が調和していく

 

大自然が先にあり 

そこに多様な菌達がいて 

その菌達と調和できる身体を持っているからこそ

私達は繋がることができるし 

健康で元氣な状態を手に入れられるのではないでしょうか?

 

化学は万能ではないと思います。むしろ氷山の一角である

5%顕在意識(見えるモノ)=今 わかっている事

95%潜在意識(見えないモノ)=化学で証明されていない事、まだわかっていない事

 

私達の住んでいる地球や私達の身体は神秘的なモノではないか

忘れないために (意識するために) 傲るという漢字の意味を考えてみました

 

是非生活の中に 土と触れ合う時間を取り入れてみませんか?

自分を労わる時間・感謝する時間

プランター栽培・田舎や都会田舎・離島、公園、緑豊かな場所に行く 心の安らぐ時間を!

 

皆様の一日が健康で元氣で 輝くことを祈っております

 

*******************************

 

 瞑想、ヨガ、チャネリングなど 最近、生活に取り入れている方も多いと思います。

 もしかしたら サムライ先生のご提案されている日本古来からのカラダチューニングも

通じるモノなのではないかと思い始めました。

 実践された方の感想から 何かそれ以上のトータル的な効果があるようにも思います。

 サムライ先生のまだ表に出ていない引き出しの中の眠っているモノや

公開しているが人に知られていないモノを引き出していけたら面白いと思いました。

山形県 高畠町のみんなのお母さんの手作り料理

 

サムライ先生が高畠町でお袋の味、煮物、漬物の美味しさ、愛のこもった豊かな食卓を教えてくれた山形の大姉さん!

地域性、季節感のある食卓はお金に変えられない本当の贅沢を味わったそうです。

素材、原料が命!!!

 

高畠町の自然豊かな土壌でできた作物を余すところなくいただく姿勢が感じられます。

 

 

サムライ先生のブログへ

 

 

 

「超元氣!現代病を防ぐニッポンの知恵」の著者である外薗先生の毎日少しずつの本の深読み。

 

ライングループへのシェアを 私が先生の音声を文字にして 再度ライングループへシェア。

 

そして その話の中から 関連する記事を検索して このブログにまとめたりしています。

 

先生も 文字になったものを ご自身のブログに活かしていただいています。

 

ご訪問いただき ありがとうございます。

 

本物志向の外薗先生のお話をお聞きになり、是非ご自身の生活に生かして健康で元氣な1日をお過ごしいただければ幸いです。

 

お金では買えないものをより大切にしたいです。

 

グループに参加されたい方はFacebook [外薗明博]を検索されて

 

友達申請やコメント、メッセージを入れてください。