あっという間にの4日間

もう帰国のです汗汗

楽しい時間が経つのはほんと早いです。

日本にいる時は毎日の生活🟰現実

を生きているが外国へ行くと現実逃避した

気にもなるのよね。

すっかり日本の現実時間に追われる事を忘れ

中国のひと時を満喫してる自分がいるラブ


今回上海に来て感じたことは人々の

マナーが良くなってびっくり

以前とは全く違う

30年前に初めて来た中国とは

全く別の国みたい。

経済が豊かになり文明が進んで

道徳教育の水準が上がったんですね。

(賛否両論ありますが)


五年ぶりに着ましたが五年前とも全然違う

コロナで更にデジタルが進みとっても便利


例えばお義母さんが訪問診察をしてるんですが採血したら次の日アプリで採血検査が見える。

以前の中国からは考えられない。


街は電気自動車が多くなり空気も澄んで以前とは比べ物にならない。


地下鉄も今は18線あるのでどこ行くにも便利

しかも交通費が安い 笑

一般ピープルには助かりますよ。


ただあまりにもキャッシュレスが多いので

外国人(観光客)には逆にちょっと不便かも


でもでも今の円安で物価が高く感じて

今回はいろんなとこ節約しましたよ。

お土産一つ買うのも円に換算しながら

   ちょっと切ない😢😢


コロナ前は安い安いとあれこれ

買っていましたが…


話は変わってお義母さんは毎日毎日

スマホと睨めっこ!

高齢なのにスマホ操作が達者なのかしら?と

覗いたらお義父さんの写真をずっと見てた。

ほとんど手から離さず見てた。

その姿がとても切なくてあせるあせる

なんて言葉をかけてよいのやら見つからず…


旦那に聞いたら亡くなってからずっとらしい。

お義父さんは幸せだなーと思いながら

人は必ず亡くなる。

先に逝くほうが良いのか

残された者の計り知れない悲しみ

目の前にして

いろいろ考えさせられちゃいました。



今日は18時20分の東北航空で名古屋へ

最後のお昼家庭でゆっくりご飯

左だんな 真ん中お義母さん 右息子


そして、午後早めに空港へ

運行状況スケジュールを見ると1時間遅延ガーン

19時20分発になってる

ってことは名古屋につくのが日本時間で22時半くらい。荷物だして検査もあるし


名鉄電車まだあるかしら??

もし間に合わなかったらタクシーガーンガーンガーンガーン

2万は飛んでいく〜  えぇー  やばっ!


速攻調べたら名鉄最終が23時30分の岐阜行き

これに乗れなかったらタクシー決定えーんえーんえーん


東方航空はよーく遅れるんだよね。


ドキドキしながら遅延飛行機に乗り込んだ

予定どおり22時30分には名古屋着でした。


ここからが勝負

ダッシュで荷物受け取る場所まで走る走る💨

日頃走ってないので足がもつれて小走りしかできんのよ。

前を走ってた息子がいつのまにか見えなくなっちゃって…😱😱
それからがまたまた問題
荷物が全然出てこんのよ!
早い時間に荷物を預けてるから
出てくるのが遅いのよねー
気持ちが焦るわ焦るわ

やっとゲット、この時点で23時8分

これから荷物検査

これに引っかかったらアウトよ!

3泊4日にしてはとにかく荷物が多いから調べられそうな予感!

ドッキドキ!

検査員にパスポートを渡し

名鉄に間に合うかしら?ってボソッと呟いたら

「早く行ってーもういいから」と

ありがたいお言葉😂


ここから名鉄乗り場まで

カートに60キロキロ以上の荷物を載せて

ダッシュよ!

走るわ走るわ

ー足が攣るわ

もちろん息子もよ…



なんとか最終前の名鉄に間に合った!

ふ〜〜💨

心底ホッとしたわ。



最終日の最後なんともせわしい帰国でしたー!

家に着いたら疲れがドドっと押し寄せてきた


今回

生前会えなかったことが悔やまれるけど

お義父さんにも挨拶でき、お義母さんとも会え一安心!

短かったけど楽しいひと時でした。



また次回まで

再见上海