2日目

今日も天気も良くラッキー🤞

今回の訪問目的の1つ

急にお義父さんが亡くなって 

お葬式にも出れなかったのでお義父さんに今までのお礼と挨拶をする事


それで今日はお義父さんのお骨が預かってある墓地庭園にいきます。(火葬場から移動)

以前にも書きましたが中国は墓入れする場合はお彼岸と冬至 亡くなったのが424日で

お彼岸は過ぎてしまってたので冬至まで保管場所に預かってもらってます。



朝9時に出発

地下鉄で往復2時間  

最寄り駅から無料送迎バスが15分ごとに出てるのでとっても便利





到着してまず驚いたのが広大な墓地庭園。

何これ?これが墓地?

ちなみに↓ここが入り口です。

入り口だけでもデカい


広大な庭園の中に墓地 

すごく綺麗に整備されていて

想像と全く違ってて驚きました。

そして庭園全体に流れるBGM

癒しの音楽が流れてます。


ところどころになぜか歴史上の有名人物の像が…







 

そして墓地の区域ごとにシャトルバスを呼べるブザーがあり呼べばすぐ来てくれます。

とにかく広いので歩くにはちょい辛い


ここがお骨の保管場所の大門

息子と旦那の後ろ姿



入り口から中へ、10メートルくらい行くと池があ横が保管室

息子の後ろ姿 おじいちゃんのこと思い出してたみたい。

保管室に入り、家族3人

義父のお骨を前にして

手を合わせ挨拶とお礼をしました。


義父母親戚などほとんどがこの墓地庭園で眠ってますのでそれぞれの墓地を廻りご先祖様方にお参り。

そしてまたおどろいたのが 

お墓に顔写真が貼ってあるんです。

パネルになっていて墓石に

嵌め込んであるんです。

日本では考えられないですが

また墓石がとてもきれいなんです。 

さすがに写真は遠慮しました。


約1時間の滞在。


帰りは地下鉄途中下車して小籠包の発祥地

南翔






南翔に行って小籠包を堪能

1つが大きいので食べきれないー

海老小籠包、蟹粉小籠包、肉小籠包と三種類

どれも美味しすぎて会話もなくただ食べまくり



ヘチマと枝豆の塩炒め

これもめちゃくちゃ美味かった。


お腹

満腹、満足!

そして街をぶらぶらしてこんなお店がありました。

ミンソー

ダイソーの真似みたい 笑

ちいかわもいた! 雑貨店で可愛いものたくさんあるけど円安だから円換算するとけっして安くないねびっくり


この日はよく歩きまわった一日でしたー!

      

           続く