こんにちは😊


24日義父が亡くなり

翌日急遽旦那は中国へ帰国しました。

私の父と息子も中部国際空港まで一緒に。


この場所には何十回と来てる。

ほとんど人を見送りに。

人を見送り時の寂しさは

毎回胸が痛くなってきます。


ふと父を見ると

とても寂しそうな顔、

そして、ポツリと

今日が最後かもしれんな…

そんな言葉を聞くと胸が締め付けられます。

でも父も85歳この先何があっても

おかしくないとで思ったのでしょうか。


そして昨日26日

お葬式でした。参加できないのが悔しくて。

お葬式→火葬

お骨は火葬場に保管だそうです。

中国は晴明節(日本のお彼岸)か冬至にお墓入りそうです。

晴明節は終わったばかりなので冬至まで火葬場保管らしいです。

日本とはだいぶ異なりますよびっくり



義父は4月8日風邪を拗らせ肺炎になり入院。

あれよあれよと体調悪化になり亡くなってしまいました。

風邪を引く前まで普通に元気だったんです。

まさかこんな状態になるなんて、、えーんえーん


26日葬儀が終わり夜遅く旦那から電話があり

状況をいろいろ話してくれました。


義父は亡くなる直前まで、

もうすぐ息子が帰国する。息子に会えるって

何度も何度も義母へ言ってたと。


それを聞いたらすごく責任を感じました。

旦那には兄が1人います。その兄と一昨年から一年交代で親の面倒を見ることになり旦那は一年日本(家族との生活)そして一年中国(親の世話)の二重生活をしていて今年5末に中国へ帰国予定でした。


こんな事なら風邪で入院した時点で中国へ帰国させてあげればよかった、、、

義父も息子が帰るのを一日一日と楽しみに待ってたんだろうと、、、


悔やんでも悔やみきれない…


昨日からずっと悲しみと

後悔の念が頭の中を巡ってます。