こんにちはニコニコ


昨日スーパーへお買い物中
見た事ない野菜発見!

とりあえず一袋購入しました。158円
名前はアレッタ
葉っぱはケールみたいです。


中にブロッコリーみたいな蕾⁈があります。


ネットで調べてみたら
ブロッコリーの変種✖️ケールの変種
でした。
アレッタに含まれるカロテンには、女性に嬉しい栄養素が多く含まれています。カロテンには、豊富なビタミンをはじめ、葉酸、カリウム等のミネラルが含まれており、大変高い抗酸化作用を見込める様です。茎の部分にはブロッコリーの約3倍、葉には約9倍も含まれています。抗酸化作用には、老化防止や癌、動脈硬化予防にも効果があります。
そしてビタミンK、食物繊維も含まれている
野菜の王様と言われてるんですって!

茹でて、お浸しにしました。味付けオリーブオイルと塩で。

結構茎が固めで葉っぱはケールそのもの
アレッタ自体味はクセはなく食べやすいです。

細かくして卵と和えてみたり
胡麻和えも美味しいかも!照れ